+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

巷で話題沸騰!Virgin Americaのセーフティビデオ

飛行機に乗るときに必ずビデオや客室乗務員による説明で乗客に伝えられるセーフティ情報、毎回離陸前に行われるため、飛行機に乗ったことがある方は目にしたことがあると思います。 万が一に備え、乗客や乗組員の命を守るために行っている事ですが、何度も乗…

石垣島旅行記 in 2013 ~2日目 八重山諸島巡り~

natsuko-cowbell.hatenadiary.com natsuko-cowbell.hatenadiary.com 旅行二日目は楽しみにしていた、八重山諸島巡りについて書いていきます! まずはじめに、八重山諸島(列島)の定義とは(Wikipediaより) 石垣島、竹富島、小浜島、黒島、新城島(上地島、下…

石垣島旅行記 in 2013 ~1日目後半 まぐろ専門居酒屋 ひとし~

natsuko-cowbell.hatenadiary.com 石垣島旅行記1日目の後半は現地の美味しいお食事についてご紹介します♪ 夕食は事前に決めずに現地で美味しいものを探して行こうという計画で、見つけたのが今回行ったお店「まぐろ専門居酒屋 ひとし」です。ここは地元でも…

石垣島旅行記 in 2013 ~ハウ トゥリー ジェラート~

旅行記の途中ですが、途中で食べた美味しいものを並行してご紹介します! 本日ご紹介するのは「ハウ トゥリー ジェラート (Hau Tree Gelato)」 たまたまホテルでチラシを見つけたのですが、とっても美味しそうなジェラートの写真に惹かれました!行くことは…

石垣島旅行記 in 2013 ~1日目前半 昼と夜の境目~

石垣島を拠点とした八重山諸島めぐり、今日はその旅日記の1日目です♪ 今回は往復共にANAのフライトを利用しました。往路便は那覇空港で乗継ぎ、今年完成したばかりの新石垣空港に到着。羽田空港から石垣島空港までの所要時間は約4時間30分でした。那覇空港…

石垣島旅行記 in 2013 ~はじめに~

三日間の旅行が終了し、石垣島から東京まで帰ってきました! 石垣島は他の八重山諸島と比べても物流の拠点となる場所であり、観光の中心地でもあるということで、地元の方々が訪れるような場所と観光客が訪れる場所が混在しているような印象でした。 個人的…

【号外】八重山諸島巡りの三日間

ただいま沖縄の石垣島を拠点にして、そこから島巡りなどをしています。 石垣島に到着して一番初めの感想が「暖かい!」と言うこと。そして感じるのは独特のゆったりとした時間が流れています。 今日はダイジェストの写真のみですが、美味しい物、美しい場所…

スターバックスのクリスマス in 2013

街中がキラキラとした飾りやイルミネーションであふれる季節がやって来ましたね! スターバックス好きの私ですが、一番好きな季節がクリスマスシーズンです!カップが赤く彩られ、店内に置かれたグッズやポスターもハッピーな赤色にデコレーションされます…

スイスの美味しい食べ物! ~アップルフリッター編~

前回スイスへ行った時に食べたスイスのおやつ、それがアップルフリッター(Apfelküchlein)です。 初めてこれが出てきたときは、真ん中がくり抜いてあるので、普通の小麦のドーナツなのかと思いました。しかし実はこれ、芯を抜いたりんごの輪切りに小麦粉など…

「何かしたいと思った。」東日本大震災後の日本を行脚したあるスイス人の物語

スイスのチューリヒ州出身で、日本担当としてスイスの旅行代理店に勤務をしていたトーマス・コーラさん(Thomas Köhler)という方をご存知でしょうか。2011年3月11日に起こった東日本大震災によって彼の人生は大きく変わりました。 事の発端は、日本に深い傷…

一両まるごと!スイス連邦鉄道とスターバックス

スターバックスと聞くとつい反応してしまう私の目に飛び込んできたのが、本日のこのニュース! スイス連邦鉄道(SBB)とアメリカコーヒーチェーンのスターバックスがタッグを組み、スイスでスターバックスのラッピング車両を走らせ、さらのその社内で店舗と…

2014年元旦初日の出フライト

日本の大手航空会社であるANAとJALが、元旦の初日の出フライトをチャーターしているのは御存知ですか?今年も両方の航空会社で2014年元旦フライトを販売するようです! 毎年発売されているこのフライトは、発売してからすぐに売り切れてしまうほど大人気で…

スイスの美味しい食べ物! ~フォンデュ編~

皆様はスイスの食べ物といえば、一番初めに思い浮かぶのはなんでしょうか? 私は迷わずチーズフォンデュです!スイスに行ったことが無かった頃も、実際に行った後の今もそれは変わりません。もちろんその他にも美味しいチーズ料理はあるのですが、チーズをた…

スイスフラン(CHF)と日本円(JPY)の関係について

日本は日本円(Japanese Yen)そして、スイスはスイス・フラン(Swiss Franc)。この二つの国に関係する人や実際に行き来する人にとっても、お互いのレートが気になる所ですよね。 米国の同時多発テロ以降、世界情勢が不安定になった中でも安定するどころか…

スイスからお届けする13種類のハーブが入ったハードキャンディ「Ricola」

スイスで生まれたハーブキャンディの「Rocola (リコラ)」をご存知ですか? 「ヨーロッパ対象16カ国のハード・キャンディー部門で売上No.1」とパッケージに表記があるように、リコラは1930年に創立されてから欧米を中心にずっと愛され続けています。最近は…

スイスの自治州、26のカントンについてのお話

スイスには26のカントン(州・準州)があるのをご存知でしょうか? 国の正式名称が「スイス連邦」と呼ばれるように、複数の州が「主」となるひとつの国の権力の元で、それぞれの権限を持って稼働をし、スイスという一つの国家を作り上げています。 19世紀半ば…

スイスのスーパーマーケット

海外のスーパーマーケットって、どこの国へ行ってもワクワクしませんか? 私は旅行へ行くときに、観光地はもちろんですが、それと同時に地元の人々の暮らしに根付くお店を訪れたり、食べ物を実際に食べてみたりと、その土地のローカルな風を感じるのが大好き…

沖縄旅行 +予告編+

今月(11月)に、沖縄旅行へ行ってきます! 二回目の沖縄になるんですが、今回は石垣島と離島へ行く予定です。 IS JAPAN COOL? OKINAWA そして、この動画はANAが公開している日本紹介動画。 青い空と白い砂浜、鮮やかな花が印象的ですが、今回訪れるのは秋の…

スイスの観光名所 ~ルツェルン|Luzern~

スイスの観光地は沢山ありますが、個人的に美しいと感じた場所の一つがルツェルン(Luzern)です。そして、ルツェルンのシンボルといえば、この写真にも写っているカペル橋(Kapellbrücke)です。湖に浮かぶ橋のように見えるここは14世紀前半に建造された全長204…

スイスについて

このブログのメインコンテンツを目指しているスイス情報について、まず基本的なことを書いてみたいと思います。皆さんはスイスというと、どんなイメージをお持ちでしょうか?日本人の多くは、美しいアルプスの山々、チーズ、スイス軍、そしてあの有名なアニ…

はじめに

はじめまして。 数あるブログの中からこちらへお越しくださりありがとうございます! 航空会社で働きながらスイスと日本を行き来する生活を送っています。 夫がスイス在住のため、近い将来スイスへ移住する予定です。⇒2016年10月にスイスへ移住しました。 元…