+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

スイスの美味しい食べ物! ~アップルフリッター編~

Apple Fritter

 

前回スイスへ行った時に食べたスイスのおやつ、それがアップルフリッター(Apfelküchlein)です。

初めてこれが出てきたときは、真ん中がくり抜いてあるので、普通の小麦のドーナツなのかと思いました。しかし実はこれ、芯を抜いたりんごの輪切りに小麦粉などをまぶして揚げたものなのです。もともとフリッターは揚げ物という意味なので、そのまま日本語ではりんごの揚げ物といったところですね!

このお皿の真ん中にあるものがカスタードソース、そして手前の赤いものがベリーソースです。付け合せにはイチゴとチョコレート…もう不味いはずがない組み合わせです。笑 実際に食べてみても、まだフリッターが温かく、リンゴを揚げたことで甘みが増していました。アップルフリッターそのものも美味しいのですが、ソースと一緒に食べるとまた味の変化があって美味です!この時はチョコレートドリンクと一緒に頂きましたよ♪

アップルフリッター自体はスイスだけでなく広く欧米を中心に食べられています。シンプルなだけにお店ごとにちょっとずつ味や形が違うこともありますので、ぜひ見つけたら食べてみて下さいね!

 

+++今日も訪問ありがとう+++
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 

スポンサーリンク