+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

2005-01-01から1年間の記事一覧

時を刻んでいた時計

時というのは永遠に刻まれるもの。 たとえ自分の時が止まったとしても。 みなさま、お久し振りです。 最近、ファイナルEXAMに向けた勉強だったり、 冬休に向けての準備等で色々と忙しくしていました。 色々な事が始動しているので頑張ります!

A Doll's House

今日は友達が出演している演劇が学校内のシアターであったので見に行ってきたよ!! 今回のプレイは『A Doll's House』というノルウェーを舞台にしたお話で、 女性の独立がテーマになったもの。 -以下あらすじ・・・ 弁護士Torvald Helmerの妻のNoraは、夫…

the Text Book with iPod mini

持ち歩きたくない教科書ダントツNO.1!! 何て言ったって厚くて重くてかさばるのです・・・。 でも、この授業は週に4回あるのでほぼ毎日必要。 だからバックパックに入れて持ち運んでますー。 今セメスターもあと1ヶ月。 これからはファイナルEXAM(期末テ…

初雪

ついにアイオワに雪が降りましたよ~!! この雪はしばらく降り続いてたから、 この写真以上に積雪は多くなって地面を白くしてました。 つい2、3日前までは薄い上着一枚で平気だったのに、昨日辺りから気温は急降下。 今は昼間でも0度以上になる事はない…

アンティーク人形

学校の図書館に突如出現したアンティーク人形たち。 はじめはびっくりしたけど、よーく見ると可愛らしい顔をしてる。 でも、やっぱりちょっぴり怖いと思ってしまうのは私だけ・・・? 後ろの白い服のお人形は、この写真を撮った翌日に、 格好が変わった気が…

秘密の花園

これは学校から車で少し行ったところにある公園。 ここにはたくさんの花が溢れていて、 周りにあるベンチやその他のオブジェクトが、 別空間を作り出して入るような気がする。 曇っている空がまたさらにノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

街の中を行く馬車

街の中をてくてく歩いていたら、馬車が道の真ん中を通っているのを発見!! 乗っているのは観光客の人かな? 白い馬に白い馬車。日本ではなかなかないこんな風景。 一度くらいは乗ってみたいものです。(笑)

窓に映る風景

ここはある学校の中を歩いたときのもの。 私の姿がうっすら映りこんでいますが、 同じく窓越しに見える部屋と窓に反射する風景の融合。 なんだか不思議な感覚です。 窓を見てみると映り込んでいたとなりの風景、 まるで違う世界を写し込んでいる鏡のよう。

ZAKKA・5

雑貨シリーズ最後を飾るのはコレ!! JellyBellyという有名なお菓子屋さんより、 ペロペロキャンディー♪ 日本にもあるこのお店ですが、店内には看板商品である、 ジェリーベリービーンズや、他にも様々なお菓子が揃ってる。 そして、その中でも気になったの…

ZAKKA・4

雑貨三連チャン!! ということで、今回はみっつの雑貨を御紹介。 始めのこれは、ポストカードたち。 手書き風味のこのかわいらしい絵に惹かれたのです。 動物達がまたとても愛らしい。 そしてこちらは板とコマがリアルになった楽しいチェス。 色合いも素敵☆…

ZAKKA・3

♪あわてんぼうのサンタクロース♪ 昔よく歌ってたなぁーなんて思い出してみたり。 お店の片隅にひっそりと佇むサンタクロース。 脇に抱えているのは小さな鳥の巣。 何だか愛らしいこのサンタに惹かれてしまいました。

ZAKKA・2

同じ雑貨屋さんにあった星の形のオブジェクト。 小さな空間を照らす星たちがとても幻想的に輝いていた。 走馬灯が並ぶ一角。 思わず見入ってしまいました。

ZAKKA・1

パイクプレイスマーケットの次は、雑貨特集でございます。 第一弾は、謎の顔たち。 だけど実はクリスマスツリーの飾りモノ。 ツリーから素敵な笑顔を振りまいてくれる…かもしれません。 珍しい雑貨、おもしろい雑貨、きれいな雑貨、 こんな楽しい雑貨めぐり…

マナー

公園で見つけた犬と人間のマナーを守るための道具。 日本ではこういうものを街や公園で一度も見たことがないので、 とても珍しくて思わず撮ってしまった。 みんなが気持ちよく道を歩けるように、 お互いが気を使っていけたらいい。 ほんの少しの気の持ちよう…

ゴディバもハロウィン

有名なチョコレートと言えばGODIVA。 ショッピングセンターのなかにあったGODIVAの販売店。 ここもまたハロウィンのお祭りに乗って、 いちごがチョコレートオバケになっちゃったみたい。

Happy Halloween

昨日、Daylight Saving Time(日本で言うサマータイム)が 終わって、一時間時間が逆戻り。 なんだかちょっぴり得したような気がする。(笑) 実際は、4月3日に時間を一時間遅くしてあるから、 プラスマイナスはゼロなんだけどね。 そして、今日はハロウィン…

チョコレートファクトリー

パイクプレイスマーケットから少し歩いたところにあるチョコレートファクトリー。 ここには、様々なチョコレートのお菓子が売っています。 その中の目玉と言えばコレ、りんご丸々1個にチョコレートがかかった大胆なお菓子!! 見た目はかなり甘そうで、食べ…

Flower Market

Pike Place Marketの中にはたくさんの花屋さんが並んでる。 色とりどりの花がマーケットを華やかに飾っていて、気持ちもハッピーに♪ 生花を持ち帰ることは難しいので買わなかったけれど、 いつか自分の部屋を花で飾りたいなぁ。

Fish Market

海がないアイオワでは見られない、シアトルならではの光景。 いつも活気があって、この前を通るたびにお店を眺めてしまう。 カニ・・・食べたい。(笑)

Pike Place Market-1

先日シアトルで撮った数百枚の写真のうちの一枚。 私はこの時間のこの眺めが大好き。 このパイクプレイスマーケットは90年以上の歴史を持つ古い市場。 有名観光スポットになっていると同時に、 地元の人たちの生活を豊かにするための役割も担っている。 また…

生春巻き

シアトルのインターナショナルディストリクト周辺にある「Saigon Bistro」というお店より。 これは私の大好物の一つである「生春巻き」!! 今回もまたベトナム料理屋へ行っておいしーく頂きました♪ 家で生春巻き作りに挑戦してみたりもするんだけど、なんだ…

フェイク

今年の夏、ワシントン州にあるシアトルの次に大きな街スポケーンを旅行した。 この日は街の中心でカーショーが行われていて、 様々な工夫が凝らされた彩り鮮やかな車達が、 車好きな人たちだけでなく、通りすがる人たちをも楽しませてくれる。 そして、そん…

Changing Color...

暖かい日が続いたために少しだけ遅い今年の紅葉、 秋の到来で上気した木々達が連なるこの季節が一番"PRETTY"だと思うんです。

授業風景

これは今私が取っている数学のクラス風景。 今日は生徒によるプレゼンテーション発表の日。 私も金曜日には同じくプレゼンをやる予定。 というわけで、前に立っているのは先生ではなく生徒。 左前に座っている白いTシャツの人が数学のプロフェッサーでありま…

The church

私が一番初めに通ったウエストバージニアの大学にある教会。 この日はそれまでで一番の快晴で、雲ひとつない青空。 アイオワではよくある空だけど、ここではとても珍しい空景色、 思わずカメラを向けてしまいました。

秋の風物詩

アメリカの大手スーパーである、スマイルマークのウォルマート店舗前にて。 もう少しでハロウィーンの日がやってくる。 ハロウィーンのシンボルと言えばあのかぼちゃのおばけ「jsck o' lantern’」。 そして、その材料になるのがこのオレンジのカボチャ。 日…

空がきれい

アイオワは滅多に雨が降ることがないんだけれど、この日は久し振りの雨。 地面が濡れて秋の涼しさも増したその日の夕方、 雲の隙間から夕方の色が顔を覗かせて、 とてもきれいな舞台を演出していました。

カキ氷?

この写真はアメリカで始めてカキ氷を食べたときのもの。 この日は暑くて少し時間が経つと氷とシロップがポタポタ・・・。 そして、目の前でカキ氷を作ってるところを見てびっくり。 氷の中にどっぷりとシロップを注入する。 もう入れないで!と言ったけど、 …

夕暮れだワン♪

夕暮れの帰り道、トラックの荷台に乗っていたゴールデンレトリバーを発見。 秋風に吹かれて気持ち良さそう。 一瞬の出会いでしたが、なんだか幸せになりました。 それから、もう少しネーミングセンス鍛えなきゃなぁ。 ・・・ということで初ブログエントリー…

Royal London Wax Museum

歴史上の人物などをリアルに再現、蝋人形博物館。 エリザベス女王やダイアナ妃など、英国王室の人物の人形もありました。 【写真1】 ウォルト・ディズニーとミッキー&ミニー 【写真2】 不思議の国のアリス 【写真3】 最後の晩餐