+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇口

武家屋敷近くにあった茶屋の一角。 こんなレトロな雰囲気の風景が”美しい”と思えるようになったのはいつからだろうか。 時々、ふと身の回りにある当たり前のことが、とてもいとおしく思える瞬間がある。 それに気づけたことがとても嬉しくて、ついシャッター…

プラスとマイナス

数学の世界では、マイナスとマイナスを掛けるとプラスに大変身するけれど、 人生においてそれと同じようにマイナスを二乗したってプラスにはならない。 数学の世界では、1と1を足すと2になるけれど、 人生においてそれと同じように1プラス1をしても、必…

生き物は大切に

ある暑い夏の日。 ここはそうめん流しと虹鱒の塩焼きで有名な唐船峡。 並んでいる途中、子供たちを飽きさせないためか、生きている虹鱒を大きな桶の中に放して展示していました。 自由に触れられるようになっているのですが、生きている魚を目の前にして、興…

お墓参り

祖母と母と共にお墓参り。 毎回行くと綺麗にお花が供えてあるのはすごいです。 ごく最近知ったことなのですが、日本で一番お墓を(ご先祖さまを)大事にするのが鹿児島県人なんだそう。 家のそばにお墓があるのも、お墓参りを習慣化にする一つの条件ですね。…

丸尾滝

霧島市にある丸尾滝。 ここの周辺にはいくつかの滝が密集しています。 水はなかなか綺麗でした。 水の写真を上手く撮影できるようになりたいなぁ。 シャッタースピードを少し変えるだけで全然違う描写になるからおもしろい。

桜島

山続きでもう一枚。 最近、NHK大河ドラマにもたびたび登場する桜島。 島に到着するや否や周りの建物に火山灰が積もっていてびっくり。 積もるだけならまだしも、さらに雨が降ったら厄介なんだとか。 粘土のようにドロドロになってしまうらしい。

開聞岳

鹿児島県指宿市にある火山。 日本百名山の一つなんだとか。 この形から薩摩富士とも呼ばれているみたいです。 ドライブ途中、眺めの良いところから撮影。