+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

石垣島旅行記 in 2013 ~1日目前半 昼と夜の境目~

サンセットカヤック

石垣島を拠点とした八重山諸島めぐり、今日はその旅日記の1日目です♪

今回は往復共にANAのフライトを利用しました。往路便は那覇空港で乗継ぎ、今年完成したばかりの新石垣空港に到着。羽田空港から石垣島空港までの所要時間は約4時間30分でした。那覇空港では最短乗継時間の20分で遅れたらアウト!…と思っていたのですが、実際に羽田からの出発が10分ほど遅れてしまいました。そして案の定、乗継がギリギリ!!しかし、他にも石垣へ行くお客さんがいたため、乗継の人たちの流れに乗って何とか間に合いました。ヨカッタ。

石垣島に着くと、まずは東京との温度差にびっくり!10度くらいの気温差がありました!
到着してからはレンタカーを借りに移動をし、その後に腹ごしらえへ出発~♪

到着して一番目に食べたのがこれ!手前が八重山そばで奥がソーキそばです。

八重山そば

ご当地グルメを堪能した後は、ずっと行ってみたかった川平湾へ!ここは「とてもきれいな海岸だから一度は行ったほうがいい!」と石垣島出身の友達に勧められた場所でした。天気は曇りだったのですが、青空でないにもかかわらず何でしょう、この海の色の鮮やかさ!今まで見た海岸の中で一番青くて美しかったです(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして今日のメインのアクティビティがコレ・・・サンセットカヤックツアー!!

このツアーは石垣島に行ったらやりたいことのトップリストでした。カヤックは二人一組で漕いで行ったのですが、川の流れがあるとはいえ、人力で動かすので、予想以上に体力を使います。参加する前まではインストラクターが漕いでくれるカヤックに乗ってるだけだと思っていたのはナイショ…とそんな話をしていたらインストラクターのお兄さんにもバッチリ聞こえていました!笑 距離が離れていても、周りに雑音が無いので会話が丸聞こえなんです。そんなことを話していいるうちに、ちょっとずつコツを掴み、どんどん先に進んで行きます。

まずはどどんと大きく出発直後の写真から~!

サンセットカヤック5

方になってもまだ曇っていたので、夕焼けが見られるかどうかが心配でしたが、雲間から美しいサンセットを見ることができました!この綺麗な空をひと通り写真に収めた後は、マングローブの密林の中を少しずつ進んでいきますよ!

サンセットカヤック

空が明るいうちは周りの景色を楽しむことができ、白鷺や紫鷺の羽ばたく姿も見られました。静かな場所なので、鳥が羽撃く音も聞こえます。そして、時間が経つに連れて空はだんだんと赤く染まっていき、空が一番深く染まる時間に差し掛かります。

その後はあっという間にマジックアワーが過ぎ去り、空が急に暗闇に包まれます。この段階になると星も肉眼で確認できるようになります。少しずつ変化していく空はとても幻想的で、周りにマングローブしかないその不思議な空間に吸い込まれそうな気分になりました。

そして夜の暗闇の中、また再びパドルを漕いで元の道を戻ります。戻る頃には程よい疲労感と充実感でいっぱいでした!

サンセットカヤックツアーの後は夕食を食べに市街地へ行くのですが、旅行記が予想以上に長くなりすぎてしまったので後半のエントリーでご紹介したいと思います。

+今日も訪問ありがとう♪+