+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

教習所通いの日々

スイスで夫はマニュアル車を運転しています。

私はアメリカで免許を取得していたものの、既に有効期限切れ。
さらにオートマ車しか運転経験がなかったため、新しく取得するならば、
スイスで取得するよりも日本にいるうちにマニュアル免許を取ってしまおうということになり、最近になって重い腰を上げて自動車教習所に通い始めました。

自動車教習所に通っている生徒を見ると、
特に女性はオートマ限定免許を取る人が圧倒的に多いのです。
私も車はただの交通手段という位置付けでしかないので、
旦那がマニュアル車じゃなければオートマ限定免許を選んでいたかも、

女性のマニュアル免許志望者が珍しいからなのか、
教官からは「何故マニュアル免許を選んだのか」という質問をよくされます。
理由なんて何でもいいじゃないか!と思いつつ、
しかも担当教官は毎回変わるので、
家にマニュアル車があるので(笑)とか、
マニュアル車に乗ってみたくて(笑)…とか適当に答えています。
何の生産性もない質問なのでね。

最後に今日作ったリンゴソテーを載せておきます。
ココナッツオイルとリンゴとシナモンと蜂蜜。
美味。

image