+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

ブログ☆ジプシー

f:id:natsuko-cowbell:20160521031134j:plain

これまで様々なブログサービスを利用してきました。

確か、初めてブログというものを知ったのは10年程前で、当時はここまで流行るとは全く予想していませんでした。そんな時代からちまちま好きなことを書き綴っていたわけですが、ブログが世に広まるとそれに応じて様々なサービスがリリースされます。

はじめの頃はなんとなくユーザーが多いからとか、あるサービスが面白そうだからとかそんな理由で使ってきましたが、ある程度慣れてくると、もっと自分流にカスタマイズしたいだとか、デザインも色々いじりたいだとか、様々な欲が出てきます。

そんな中で自分のドメインを取って、サーバーを借りてから自由度の高いWordPressでブログを綴ることを決めたのが約3年前。実際に使ってみると、使い方は多種多様で自分の好きなようにいじりながら楽しんでいました。しかし、ふと気が付くとカスタマイズにばかり目が行ってしまって肝心のブログ内容がおろそかになるという本末転倒。

一旦その状態から抜け出すため、リニューアルしたライブドアブログに移行をしたのが去年末あたりのお話しです。

そこから色々とサービスを使っていく中でなんだかしっくりこないということに気が付きました。そこから再びブログジプシー。基本はフィーリングで動いている私なので、普段自分が読んでいるブログの中で、何だかいいな~と思うものは共通点があった。

あれ?みんな「はてなブログ」使ってるわ!

そんなこんなで、こちらにお引越しをしてきました。

気まぐれなので、またお引越しする可能性は否定できませんが、今のところダッシュボードもWordPressの雰囲気に似ていて使いやすいです。

ブログを書いていない間にたくさんのライフイベントもあったので、ちょっとずつ書いていきたいなと思っております。