+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

スイスで歯医者に行くことになった話 Part.2 ー スイスの歯医者の治療方法は?

natsuko-cowbell.hatenadiary.com

夫が仕事から帰ってきてから、歯の詰め物が取れた話をしたところ、疲れているせいか思いのほか反応が薄く、一人でパニックになっていたことが急に恥ずかしくなってしまいました。自分の中で”海外の歯医者に行かなければいけない”という事で、大げさに感じていたせいもあるかもしれません。

とりあえず、明日の朝一で夫が行きつけの歯医者に電話してくれるということになったので、その日はよーく歯を磨いて就寝しました。

そして翌日、朝の9時頃に夫が歯医者に電話をしてくれたのですが、一度目の電話ではなぜか病院につながらず、30分後くらいに二度目の電話をかけてみることに。

すると、ラッキーなことに今日の11時から来るはずだった患者さんが、体調不良で急にキャンセルになったため、その時間で診てくれることになったのです。

支度を整え、歯から取れた詰め物を持って、ドキドキしながら歯医者へ行ってみると、日本と同じでまずは受付で名前を告げてから問診票を記入しました。そして、しばらくすると優しそうなお医者さんが迎えてくれました。治療前にお医者さんと握手をして始まる事にびっくりしつつも、とりあえず取れた詰め物を見せながら今の状況を話しました。(英語が通じたので助かった。笑)

そして、他の歯を含めて診察してもらうと、詰め物の金属は綺麗に洗浄をすれば、接着剤でもう一度つけることが出来るという診断でした。さらに他の歯もきちんと磨けているので問題ないとのこと。

こうして、想定していた一番良い方法「同じ詰めものを利用して、接着剤の塗り直しだけ」の治療をしてもらうことになりました。値段もこれが一番安いはず。

f:id:natsuko-cowbell:20170630190445j:plain

治療の工程は日本の歯医者とほぼ同じだったため、手順が分かって安心でした。

治療時間は30分程度だったかと思います。治療を終えると、日本では受付で支払いをするための待ち時間がありますが、こちらの病院の治療費は郵送で家に請求書が届くため、当日はそのまま帰るだけ。(もしかしたら病院や状況により支払い方法は違うかもしれません。)

実はこの日の午後に知人と会う約束があったため、歯に穴がある状態だったらどうしようかと思ってたけれど、無事に元に戻すことができました。

そして、歯医者から自宅に戻った後に食べたランチで、普通に物を食べることができる喜びを噛み締めました。笑

今回は詰め物が取れた翌日に治療を終えることが出来たため、ラッキーなケースだったかと思います。通常の予約だと数日後、または数週間待たされるような事もあるようです。

ただ、まだ今回の治療費の請求書が届いていないため、いくらだったのか分からないという別の意味での”ドキドキ感”がありますけどね。笑

また請求書が届いたら、かかった費用については詳しく書いてみようと思っています。

みなさま、歯は大切に!!

 

➕Vielen Dank für Ihren Besuch➕
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

スポンサーリンク