+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

スイスで歯医者に行くことになった話 Part.1 ー 剥がれ落ちた歯の悲劇

f:id:natsuko-cowbell:20170630190440j:plain

それはつい先日、無性に食べたくなった鶏の唐揚げを揚げていた時の話。
夫は仕事で夜遅く帰ってくる予定だったので、自分が食べるために夕食を用意していました。

スーパーで買った鶏胸肉を何とか柔らかく仕上げるため、ヨーグルトに肉を漬け込み下味を付けて、小麦粉+片栗粉+卵の衣を付けて揚げていきます。そして、揚がり具合のチェック(というつまみ食い)をしようと、久しぶりに食べる唐揚げを噛んだ瞬間の事

『カチッ!』と何かが歯に当たる音がしました。
それは鶏の唐揚げでは絶対にない固さの何か。

恐る恐る歯に当たった物を確認してみると、上の奥歯の詰め物(銀歯)が取れて口の中に落下していました。

唐揚げが油の中で踊る”ジュージュー”という音が流れる中、私の頭の中はプチパニック。

”え?このタイミングでコレ取れるの…?!
”一人で唐揚げ食べようとしたバチ(※)が当たったか…?!”
”ってか、スイスの歯医者って絶対高いよね???”
”そもそも歯医者ってすぐに行けるもんなの?!”
(※こっそり美味しいもの食べると、あとで夫に羨ましがられる為。笑)

一瞬のうちに色々なことを考えました。
意気揚々と鶏を揚げてる場合ではありません。

パニックになりつつも、高温の油と中に入っている鶏を中途半端にしておくわけにはいかないので、とりあえず唐揚げを全部作り終えてから落ち着いて考える事にしました。

まず初めにしたことは、詰め物が取れて歯に穴が開いている状態でいても大丈夫なのかという事の確認。とりあえずインターネットで調べることにしました。

すると、一週間程度ならきちんと歯を磨いていればそのままでも問題ない。ただ、早い治療に越したことはない。穴が空いた方の歯では物を噛まないようにする。詰め物が無いことによって歯が脆くなっているので、欠けないように気をつける。等の情報がありました。

奥歯の詰め物が取れた事により、虫歯が出来たり何も食べられなくなったりすることが心配だった私は、その情報を見てとりあえず安心しました。そして安心した私は、お腹が空いていたので、さっき揚げた唐揚げを食べることに。腹が減っては戦ができぬって言うじゃないですか。ね?…え?

唐揚げをちょっとずつ食べてみたは良いものの、片側の奥歯しか使えないので、繊維質の多い胸肉はとても食べ辛く、さらに詰め物が取れた後の空洞に物が詰まりやすくなるので、歯磨きも入念にしなければなりません。

とりあえずお腹を満たして歯磨きもした後、奥歯から転げ落ちた銀歯を見つめながら、歯って大事だなぁと…他人事のように考えていると、あることに気が付きました。

剥がれ落ちた金属の表側はツヤツヤしているのに、裏側が黒っぽく変色しているのです。これについて調べてみると、歯と金属の間にある接着剤の劣化により剥がれ落ちた可能性が高いことが分かりました。

さらに調べると、金属自体が劣化していなければ、同じ詰めものを利用して、接着剤の塗り直しだけで済む可能性がある事も分かりました。

ひと通り自分で調べられる情報を揃え、銀歯は変形しないように小さな箱に入れて、夫の帰宅を待つことにしました。

→Part.2へ続きます

 

➕Vielen Dank für Ihren Besuch➕
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

スポンサーリンク