+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

YouTubeのメイクアップ動画で大ブレイクしたMichelle Phanがスゴイ!

michelle-phan-em1

 

YouTubeには沢山のメイクアップ動画が投稿されていますが、その中でもダントツに有名なのが「Michelle Phan」です。彼女はベトナム系アメリカ人で、現在はアメリカのLancômeとも契約をし、個人のコスメブランドもプロデュースしています。

私はYouTubeでメイクアップ動画を見ることがよくあり、その中でもセンス・個性・親しみやすさが一番自分の中で響いたのが彼女の作品たちでした。はじめはメイクアップのチュートリアルを見るだけでしたが、彼女の生い立ちのビデオを見て、様々な境遇に直面しながらも自分の大好きなことを見つけて成功し、今も成長を続けている彼女をもっと応援したくなりました。



このビデオを見て驚いたのが、絵の巧さとビデオの編集の上手さ、そして端々に光るセンスの良さです。彼女の使っている道具にハローキティグッズがあったり、セーラームーンが好きだったり、初音ミクのメイクをしてみたりと、ミシェル自身が日本の文化に深く興味を持っていることも垣間見えます。

自分の顔という唯一のキャンパスを使ってどれだけ表現できるか、それがメイクアップの極意ではないでしょうか。私がメイクを始めたのは高校を卒業した頃ですが、未だに何が自分に一番合っているメイクなのかということに確信が持てず試行錯誤しています。そんな中でこうやってそれぞれのテクニックやセンスを見せてくれるビデオはとても役に立つので、いつも参考にさせて頂いています♪

ビデオは日常メイクもありますが、芸術の域に達するようトータルコーディネートされた作品も多くあります。そんなコンセプトビデオは全部をそっくりそのまま真似することは、顔のパーツも違うので難しいですが、それぞれのエッセンスを少しずつ取り入れることなら出来ます。

 
沢山のMichelle Phan作品がYouTubeにアップロードされている中で、今回は季節ごとのおすすめメイクアップチュートリアルをご紹介したいと思います!

【春 +SPRING+】



 

春らしいカラフルな暖色を使っているのが特徴ですね。全部の色を取り入れると日常のシチュエーションではやり過ぎメイクになりがちですが、この色の組み合わせは独特で鮮やかなので、是非真似してみたいアイメイクです。

 

【夏 +SUMMER+】



 

夏はメイクが崩れやすい!特に日本は蒸し暑いですから、そんな時にウォータープルーフメイクが上手くできたら嬉しいですよね。プールや海へ行く時にもメイク崩れを気にせず遊びに行けたら思う存分楽しめますね♪

 

【秋 +FALL+】



 

過ごしやすい秋は周りの景色や人々の洋服も落ち着いた色合いになってきます。そんな時にメイクをスモーキーで大人っぽい色にして、そこに華やかなリップカラーを載せれば大人秋メイクの出来上がり!

 

【冬 +WINTER+】



 

寒い冬は落ち着いた色の中にも明るいカラーがあると自然と気分も上がり、表情も明るくなりますよね。クリスマスイルミネーションにも負けないような輝きを放つアイメイクが特徴です☆

どのビデオを見てもとても華やかで素敵!全てを取り入れて真似してみたくもなりますが、なんせ典型的な日本人顔の私とミシェルは顔のパーツが違いすぎます。笑 顔はひとりひとり違って当たり前なのですが、自分自身の良い部分を活かすというメイクが理想なので、このビデオを参考にして、自分なりに合うものを探しながらこれからも試行錯誤していきたいと思います。

+無いものねだりじゃなくて、自分の持っているもので勝負!+
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

[ad#300-250]