+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

スイスの観光名所 ~アーレ渓谷|Aareschlucht~

Aareschlucht

 

今日はスイスの観光名所をご紹介します♪

自然豊かでたくさんの山や湖があるスイスですが、そのなかでも異色の存在感を放つ「アーレ渓谷(Aareschlucht)」が今回ご紹介する観光名所です。ここは、長い年月をかけて氷河が岩を削り、大きな渓谷が造られた場所です。

全長は1.4kmあり、一番狭いところは1mしか幅がありません。逆に広いところは40mもの幅があります。そして、一番高いところは180mの岩の壁があり、一番深いところでは水深5mあるそうです。ここの特徴である、白っぽい色をした水は、平均1秒2mの早さで流れているそうです。

 

Aareschlucht

 

入り口の近くには積み石のオブジェ。一体どういう意味があるのでしょうか。知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さいー!

 

Aareschlucht

 

早速徒歩で中へと入っていきます。入ってすぐは細い道が続いていて、下をのぞき込むと白濁色の水が勢い良く流れています。木と鉄で出来た歩道は少し錆びていて、壊れてしまうのではないかとヒヤヒヤしながら進みました(^_^;)

Aareschlucht

 

奥へ行くと先ほどよりも道の幅も広くなり、ところどころに岩の中を歩く道と外側の縁に添って歩く道に分かれている場所が出てきます。岩の中を歩くと、洞窟のような雰囲気があり、ひんやりと肌を覆うような空気が感じられました。

Aareschlucht

 

どんどん進んでいくうちに川幅が広くなり、岩の壁も高く、緑が豊かなエリアにやってきます。

Aareschlucht

 

途中で不思議な色合いの岩壁を見つけました。これは鉱物でしょうか、それとも苔…?

Aareschlucht

 

途中ふと先の方で淡い光が差し込んでいたので、上を見上げてみると、岩の隙間から光に照らされる木々の緑を見ることが出来ました。この日は少し雨が降っていたので、岩肌が濡れていて、さらに神秘的な雰囲気を漂わせています。

Aareschlucht

 

この独特の地形は、氷河が岩を削ったあとなのだそう。滑らかなカーブを描いたように削られた形がとても特徴的ですね。

Aareschlucht

 

歩道出入口付近の渓谷です。この辺りは川の高低差が少なく、水の流れも他の場所に比べると幾分穏やかでした。

Aareschlucht

 

奥のほうでこんなハートのような形の岩を見つけました♪

Aareschlucht
 

最後に勝手に名物☆コーナー!今回は「アーレ渓谷のロバ」です。
彼らはアーレ渓谷の出入口の近くで飼われていて、道行く人達を和ませていました♪
この顔を見るとついつい笑顔になってしまいますね~。

Aareschlucht

 

おまけの一枚♪

これはアーレ渓谷の近くでルツェルンの近くにあるラウエルツ湖(Lauerzersee)です。お天気が良い日は綺麗なエメラルドグリーンの湖を見ることができるますが、あいにくこの写真をとった時は小雨がぱらつくお天気でした。しかし、山の間に見える湖と集落が、絵画のような雰囲気のある写真を撮らせてくれました。また晴れの日にここに写真を撮りに来たいと思います♪

Aareschlucht

 

+自然が作り上げたスイスの観光名所「アーレ渓谷」でした♪+
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

 


大きな地図で見る
[ad#300-250]