+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

明けましておめでとうございます🎍✨

日本が年明けを迎えてから8時間後、スイスも2017年になりました。
明けましておめでとうございます。

お久しぶりのブログになってしまいました。
長い間、日本⇔スイスの遠距離だった私と夫ですが、ついに2016年秋にスイスへ引っ越してきました!合計で約4年間の遠距離生活でしたが、ついに一緒に住む準備が整い、スイスのドイツ語圏に新居を構えました。今考えると長かったような、あっという間だったような…。

紆余曲折ありましたが、今ここで生活を共に出来ることがとても嬉しいです。

2016年は結婚式、移住手続き、スイスへの引越しなど、人生の中で大きな変化がある年でした。今はスイスに移住して、まずは乗り越えるべき課題の語学に重点を置いている状況です。夫の家族やスイスの友人達は、みんな手を広げて歓迎してくれてるのを感じますし、異国での生活に対して不便がないかなど色々と気にかけてくれています。本当に感謝。日本の家族も何かと心配しているので、Lineなどで連絡を取り合っています。

私がアメリカ留学した当初、スマートフォンSkypeなども普及しておらず、大学内の電話や寮の電話を使って電話料金を気にしながら家族に連絡を取っていました。それに比べると、今はスマートフォンの普及、アプリケーションの開発、インターネット環境の向上などで、SkypeやLineで無料で音声通話をしたり、顔を見て話をすることさえできます。本当にすごい時代になったなぁと昔と比較するとしみじみ感じてしまいます。

元旦は夫家族を自宅に招いてラクレットを食べました。やっと家の中も整って人を招待できる状況になってきたので、新居の披露も兼ねてパーティをしました。私達お気に入りのチーズ専門店で購入した、色々な種類のラクレットチーズを食べ比べもしました♪

2017年はドイツ語の勉強にさらに力を入れて、スイス生活を楽しみたいと思います。今こうやって好きなことをさせてもらっている事に感謝です!

2017年もどうぞよろしくお願いいたします!

f:id:natsuko-cowbell:20170119021432j:image

➕Vielen Dank für Ihren Besuch➕
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

スポンサーリンク