+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

スイス・フランの新紙幣が発表!気になる新デザインは…?

Swiss Franc-money
http://www.snb.ch/より引用

スイス国立銀行は新しいスイスフランをリリースすることを発表しました!
気になる新デザインはこちらです↑ (画像:Swiss National Bank

この新紙幣は、2016年4月から流通開始予定と正式に同銀行より発表されましたが、実はこのプロジェクト、10年前の2005年から存在しました。当初、2010年には新しい紙幣をリリース開始する計画だったようですが、技術的な問題などがあり、数回に渡り延期されたようです。

ちなみに、この新しいスイス・フランのデザインは、チューリヒのグラフィックアーティスト、Pfrunder Manuelaによってデザインされており、スイスの国際的なシンボルをデザインに用いています。デザインをよく見ると、山・蝶・氷の結晶・スキーなどがモチーフとなっているのが分かりますね♪

そしてこの紙幣、一方的に銀行がデザインを決めたわけではなく、コンペティションが行われた中で選ばれたデザインなのです。しかも今回正式に採用されたのは1位ではなく2位のデザインでした。コンペティションの結果がこちらのリンクより見られますので、興味あるかたは見てみて下さいね!個性的なデザインがたくさんありました。

2015年現在のスイス・フラン紙幣

新紙幣は一斉に全てが投入されるわけではなく、まずは2016年4月に50フラン紙幣からデモンストレーション的にリリースされます。続いて20フランが同年中にリリース予定。他の紙幣も追って投入され、最終的には2019年には全ての紙幣が出回るように計画されているようです。

現在流通しているスイス・フランの紙幣は日本と同じように、主に人物が描かれているので、今回のデザイン変更は大きな決断だったことでしょう。

色の特徴は新旧同じ色が用いられているのが分かりますが、新しい紙幣は今のものと比べると大分落ち着いた色合いのようですね。個人的には、彩度高めな色合いが使われている今の紙幣の色味がツボだったりします。笑

【出典:Swiss National Bank/http://www.snb.ch/

+++今日もご訪問ありがとうございます☆+++
ポチッと応援どうぞ宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

[ad#250-250]