+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

パリのディズニーランドは日本と全く違う位置付けのテーマパークだったお話

Disneyland Paris

今日はディズニーランドパリのお話をしようと思います。

パリ滞在も終わりに近づいたある秋の日、一度行ってみたかったパリのディズニーリゾートへ行ってきました。

日本では「Tokyo Disney Resort」ということで「TDR」と略語で呼ばれますが、パリは「Disneyland Paris」が正式名称のため「DLP」と呼ばれます。さらに、日本は「東京ディズニーランド」と呼びつつも実は千葉県にあるように、「ディズニーランドパリ」も実はパリの中にあるわけではなく、マルヌ=ラ=ヴァというパリ近郊の街に存在しています。

 

Disneyland Paris

日本でディズニーリゾートと言えば、老若男女問わず多くの世代の人が一緒に楽しめる、日本最大級のテーマパークというイメージが一般的だと思いますが、パリのDLPに行って納得。ここは明らかに子どもの為のテーマーパークでした。カップルや友達同士の組み合わせで訪れる人々も見られましたが、明らかに親子連れが多いのです。

日本では女子が高校の制服をお揃いで着て「制服ディズニー」をする人たちがいたり、男友達同士で一緒にパークを楽しんだりする人もいますが、多分それをパリでやったら、周りに好奇の目で見られるかも…。まぁそんなこと気にしないで楽しむのが一番でしょうけどね。笑

 

Disneyland Paris

そんな日本との違いを感じつつも、パークに入った時に感じるワクワク感はどちらも同じ!音楽と雰囲気が気分を盛り上げてくれます。

ちなみに日本は「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」の二つのパークがありますが、フランスは「Disneyland Park」と「Walt Disney Studios Park」の二つのパークがあります。

Disneyland Parkは日本と同じように、ビッグサンダー・マウンテンがあったりスペース・マウンテンがあったりと、どちらにも共通するアトラクションが多くありますが、Walt Disney Studios Parkはディズニー映画をテーマにしたパークなので施設やアトラクションが日本と全く違います。

 

Disneyland Paris

私が訪れたのはハロウィンシーズンだったので、パーク内はハロウィン一色♪
オレンジ・赤・黄色などの暖色系の色で飾られていました。

 

Disneyland Paris

中に進むと、こんな可愛らしいミッキー型のパンプキンオブジェを発見!

 

Disneyland Paris

こちらはミニーの顔つきパンプキン。珍しさからアップで写真を撮ってみたものの、後からまじまじと見てみると迫力があり過ぎてちょっと怖いかも…。

周りにちょこっと写っている人と比較すると分かりますが、このオブジェけっこう大きいです。笑

 

Disneyland Paris

そしてディズニーランドパリの大きな特徴であるお城がこちら!

日本はシンデレラのお城ですが、こちらは眠れる森の美女のお城です。壁がピンクで小ぢんまりしたなんともキュートなお城でした♪

 

Disneyland Paris

ちなみにこのお城は夜になるとライトアップされ、今話題のプロジェクションマッピングも行われます。このブログの最後に動画も載せておきますので、興味のある方は見てみて下さいね。

 

Disneyland Paris

アトラクションに乗ったり、キャラクターと会ったりするのも楽しいですが、もう一つの楽しみと言えば、やっぱり食べ物!

パーク内を歩き回ってすっかりお腹が空いた私は、ハクナマタタなレストランへ行ってきました。

シンバ可愛い♡

 

Disneyland Paris

今回このレストランで注文したのはこちら。
奥に見えるのがケバブサンドイッチとハクナ・フライ(Hakuna Fries)と呼ばれるポテトチップスで、手前がアフリカンソースがけのチキンと白米です。

パリ滞在中は洋食ばかりを食べていたので、ライスに飢えてた私はこのお米がとても嬉しかった…。この際、日本米かどうかはもはや関係有りません。笑

もちろんフランスはパンがとても美味しいんだけれど、主食でずっとパンを食べていると、やっぱりお米が恋しくなります。そんなわけで、米のありがたさを感じながら完食しました!

 

Disneyland Paris

ご飯を食べて元気いっぱいになったところで、パーク巡り再開です!

思いのほか並ばずミッキーに会える「ミート・ミッキー」へ行き、ミッキーと一緒に写った写真を買ってみたり(TDLだったら買わないだろうなぁ。笑)Walt Disney Studios Parkの中にあるRock 'n' Roller Coaster starring Aerosmithというエアロスミスの激しめコースターに挑戦しようとしたものの、乗る前に気持ち悪くなってギブアップしたり、でもタワー・オブ・テラーに乗ってみたり、何だかんだと一日中楽しみました!

ディズニー好きならばパリへ訪れた時は是非一度行ってみてください。頻度は日本より低いかもしれませんが、キャラグリはTDL/TDSに比べると圧倒的な短時間で達成できます。笑

最後に先ほど触れた、お城で行われるプロジェクションマッピングの動画をご紹介します☆



+++今日もご訪問ありがとうございます☆+++
ポチッと応援どうぞ宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[ad#250-250]