+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

日本の惣菜パンでブランチタイム!

週末はスイス式ブランチになることが多い我が家の食卓。

スイス式ブランチと言えば、Zopf(パン)・チーズ・ハム・卵・ジャムなどが並ぶ食事です。切って並べるだけの物が多いので、準備と片付けは簡単なのがメリット。

f:id:natsuko-cowbell:20170123225843j:plain

この写真は友人を招待した時用に作ったブランチなので、二人だけの時より品数が多めですが、これの縮小版がいつもの自宅ブランチです。

Zopfを手作りして、好きなチーズやハムを食べるのは楽しいのですが、毎週のように同じような食事をしていると、やっぱりたまには違うものが食べたくなります。

そんな時にふと思ったのが、久しぶりに日本の惣菜パンが食べたいなぁ〜という事。

日本のパンはスイスに売っているようなシンプルなパンだけでなく、カレーパン・メロンパン・焼きそばパンなどバラエティ豊かですよね。

とは言ってもそんな日本の惣菜パンがスイスで簡単に手に入るわけもないので、買えないならば自分で作ってみよう!ということになりました。

金曜日のうちからどんな具材で作ろうか計画を立てて、土曜日の朝に作ることにしました。

そして準備万端でいざパン作り開始!

f:id:natsuko-cowbell:20171116010524j:image

詳細の工程は省きますが、形成が終わって二次発酵前の様子がこんな感じです。

基本的にパン作りをする時は、手捏ねかスタンドミキサーを使って生地を作っています。

 

f:id:natsuko-cowbell:20171116010546j:image

二次発酵が終わって、仕上げのトッピングをした後がこちら。

色とりどりでいい感じの仕上がり。

 

f:id:natsuko-cowbell:20171116010611j:image

そして、焼き上がりはこんな感じで出来上がりました!

一番左の長皿に乗っているのがシナモンロールで、他は左上から時計回りに、お好み焼きパン・ツナコーンパン・ソーセージロールパン・ハムマスタード&タマネギパンです。

どれも手のひらサイズで小さめなので、飽きずに色んな種類が食べられます♪

f:id:natsuko-cowbell:20171116010632j:plain

アップにすると粗が見えてしまいますが、初めて惣菜パンを作ったにしては満足いくものが出来ました。

ちなみに、夫にどれが美味しかったか聞いてみた所、答えは「シナモンロール」でした。

…さすが甘党。笑

おまけで作ったシナモンロールが一番美味しいとは、何だか作り甲斐がない気がしますが、久し振りに惣菜パンが食べられて私自身が満足できたブランチタイムでした♪

 

+Vielen Dank für Ihren Besuch+
ランキング参加しています。
↓クリックで是非応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

スポンサーリンク