+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

スイスのCoopで売っているキムチを試してみた

最近は日本食のブームも手伝ってか、スイスのローカルスーパーでもアジア食材が沢山手に入るようになりました。エスニック系の商品が並ぶ棚を見てみると、日本食では必須の醤油はもちろん、寿司の材料になるワサビや海苔、最近では日本酒や柚子胡椒なんかも売られています。

そんな中、どうにか手に入らないかと思っていたアジア食材の一つがキムチです。

日本や韓国食品のお店に行けば手に入るのですが、ちゃんとした本場のキムチが売られているお店は家から遠くて中々行く機会がなく、また近くのアジア食品店では缶詰キムチが売られているので試したことがあるんですが、あまり美味しくありませんでした。

そんな中、スイスのローカルスーパーであるCoopにキムチが売っているという情報を仕入れたので、早速買ってきました。

 

f:id:natsuko-cowbell:20171006031505j:plain

パッケージには”VEGAN”マークがついているので、魚介類などは入っていないようですね。

 

f:id:natsuko-cowbell:20171006031523j:image

パッケージを開いてみると、このようなプラスチックの容器に300g入っていて、値段はCHF 3.95 でした。

 

f:id:natsuko-cowbell:20171006031542j:image

中身を開けてみると、ちょっと色が薄い気もするけれど、見た目は悪くない。

実際に食べてみると…
あれ?何だか辛味を感じないしコクも全然ない。
発酵食品の味はするけれど、本場のキムチの味とは程遠い。

ただ、食べたことのある味だなぁと思っていると、気が付きました。
ザワークラウトの味だ!

通常はキャベツで作られているザワークラウトですが、この”KIMCHI”は塩漬けの白菜に人参などの野菜類を加え、少量のチリやニンニクなどのスパイスを混ぜて発酵させたような味でした。つまり、これは白菜のザワークラウト。笑

身近でキムチが手に入ることを期待していましたが、実際は本物のキムチとは程遠い代物でした。こればかりは仕方がないですが、せっかく買ったのでどうにか出来ないかと考えた結果、日本から持ってきたある便利アイテムを使ってみることに。

f:id:natsuko-cowbell:20171006031614j:image

それはこちらです!
桃屋のキムチの素』

スイスで白菜を買って自分でキムチを作ろうと思って日本から持ってきていました。この味付けなら間違いないと思ったので、残ったKIMCHIの中に大さじ2杯ほどこのキムチの素を混ぜてみました。

すると、味が激変!ザワークラウトの風味が少し残ってはいるものの、ちゃんとお馴染みのキムチ味になりました。本場のキムチには及ばないものの、キムチ味を楽しみたい時には使えそうな裏技ですね。笑

このまま数日寝かせれば味も落ち着いてくると思うので、少しずつ食べたいと思います!

➕Vielen Dank für Ihren Besuch➕

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

スポンサーリンク