読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

トゥライって誰?ニコニコ動画から始まったアーティストが送る一音入魂のアルバム発表とデビューについて

2015年9月4日の午後8時過ぎ、ビッグなニュースがTwitter上で発表されました!!百聞は一見にしかず、とりあえず公式のTwitter情報をご紹介します。

 

  ↑これを見た瞬間、わたくし、驚きでツイートを三度見くらいしてしまいました。そして、喜びがジワジワとこみ上げてきました! それからTwitter上の発表と一緒に、公式ブログでもトゥライさんの言葉で詳細の発表がなされました。

 


正式発表のブログを読んでから、もう私の頭の中は大騒ぎ。

あのトゥライさんがメジャーデビューするって!しかも、今までずっと隠していたビジュアルが全面公開ってどいうこと?!そして、アルバムを11月11日にリリース決定だって!!さらに「ニコニコ超パーティー2015」に出演するんだって!!!

…もう一度に飲み込むにはお腹いっぱいになる程の情報の連続ですよ!

 

興奮しっぱなしの私ですが、しかし、知らない方にとっては一体こいつ(夏子)は何を言っているんだと思われるでしょうね。うんうん、分かっています。笑

ということで、まずは落ち着いて、「トゥライ」とは何かからご紹介します。

 

「トゥライ」とはニコニコ動画に歌を投稿している男性の歌い手です。もともと、歌い手としての活動前から「minato(流星P)」名義でVOCALOIDの楽曲制作をされていました。

以前、私の好きなニコニコで活動している歌い手として「ヲタみん」をご紹介しましたが、男性の歌い手で一番好きなのがこの「トゥライ」さんなのです。絶妙な色気とクールさが入り混じった声からにじみ出る丁寧な感情表現は、聴いていてとても気持ちが良く、もっと聴きたいと思わせてくれる不思議な魅力がある歌い手さんなのです。

現在はニコニコ動画への動画アップはほとんどありませんが、最近は、ニコニコ出身アーティストの1人である「VALSHE」さんのサウンドプロデューサーとして活躍されています。そして、今回メジャーデビューが決まったので、もう「歌い手」ではなくプロの「ボーカリスト」と呼ぶべきかもしれませんね。

まずは代表的なminato(流星P)名義の一曲をご紹介します。

magnet




 

そしてご自身が作った楽曲のセルフカバーバージョンです。

magnet セルフカバーバージョン




 

そして、これを紹介しなければ「トゥライ」の名前の由来を語れない伝説の一曲がこちら。

ブラック★ロックシューター




 

この、「ブラック★ロックシューター」の中に出てくる「辛い」という歌詞の部分が”舌足らず”で「トゥライ」と聞こえるとリスナーが言ったことが発端で「トゥライ」の名前が定着。その後、本人も認定の公式ネームとなりました。

私がトゥライさんの歌と出会ったのも、この歌い手としての初投稿作品「ブラック★ロックシューター」でした。

私が留学していた頃の車のBGMは、ほぼボカロ曲か歌い手さんのボカロ曲カバーだったのですが、その中でもリピート回数が断トツ多かったのが、トゥライさんのマリオネットでした。

マリオネット




 

いつ聴いても吐息がたまりません。笑

余談ですが、カラオケで歌っていて一番楽しかったのもmagnetでした。当時、どうしてもハモリパートが歌いたかった私は、magnetの楽譜を探し出し、友達とハモってカラオケで歌ったり、はたまたヒトカラで2パート歌ってみたり、思い出はたくさん…。

最近はトゥライさんご本人が歌う動画をアップされることも少なくなったので、トゥライ名義での歌い手活動は辞めてしまったのかな…と思っていたところ、流星のごとく飛び込んできたのが今回のメジャーデビューのニュースだったのです。

Twitter上で発表された瞬間、トゥライさんのファン達の反応がものすごく、それを見て本当に愛されているんだなーと、いちファンな私も嬉しくなってしまいました。笑

そんな待望のメジャーデビューのアルバムがリリースされるのが2015年11月11日。
11月11日といえば、全国的にはポッキーの日ピーナッツの日チーズの日などなど…なぜか食べ物が多いですが。笑 これからは「トゥライの日」に決定です!

このエントリーを通して何が言いたかったって、皆さん、一度まずは聴いてみて欲しい!!ってこと。
私ももちろん、トゥライさんのメジャーデビューアルバム『ブラックボックス』購入します♪

ここからまたトゥライさんの新たな一歩が踏み出されると思うと、嬉しいというのが一番の思いですが、一音入魂で制作されたアルバムが最後でないことを祈るばかりです。

【トゥライ】
トゥライ歌ってみた一覧 ニコニコ動画アカウントが必要です)
公式ホームページ
公式ブログ
公式Twitter