+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

歩いて渡れる国境の橋とは?!

以前「スイスでリゾート温泉へ行こう! ~Sole Uno編~」で歩いて国境を渡れる橋があると触れましたが、その「国境の橋」の写真を撮ってきたのでご紹介します!

下の写真がその橋です。
写真を撮っている私が居る側がスイスで、橋の向こう側がドイツです。

国境を守る人が滞在する建物はあるのですが、パスポートコントロールは特にありませんでした。皆さんひとつの国の中を移動するように普通に行き来をしています。

 

国境

現地に住む人にとっては特筆すべき様な事項ではないのかもしれませんが、
海に囲まれた島国で生まれた私にとっては、ひとつのカルチャーショックでした。

これまで陸続きで国境越えをした経験はありますが(主にアメリカ⇔カナダ間)、
その時は必ず双方でパスポートコントロール(入国審査)があったので、
パスポートを見せなくても隣国に行けてしまうということにびっくりしました。

これに驚いた私は現地の人に興奮気味に話すと、笑いながら「ヨーロッパの身分証明書があれば欧州内の移動はパスポートはいらないよ!」という答えが返ってきました。

 

国境

 

もちろん飛行機や他の移動手段の場合はパスポートチェック等があると思いますし、
短期滞在の場合は何があるかわからないのでパスポートは常に携帯必須なんですけどね。
ヨーロッパ新参者だった私はいちいち驚いてました。笑

そして、日本からチューリッヒを経てスイスに入って、その後ドイツへは入国審査なしで入った私はこの日、何も悪いことをしていないのに、何とも言えないドキドキ感を感じながらお昼ごはんを食べに行ったのでした。(やっぱりドイツの外食はスイスに比べると格段に安いなぁ…。)

+++今日もご訪問ありがとうございます☆+++
ポチッと応援どうぞ宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ