+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

【C85】コミックマーケット85の三日目に参戦!!

Comiket85

今年最後のブログエントリーは、本日参戦した冬コミ三日目についてのレポートです!

そもそも「コミケ」って何なのよ?という方がきっとこのブログを読んで下さっている方の中にはいると思います。毎年ニュースになったりもするので、なんとなく知っている方もいるかもしれませんが、一応簡単に説明しますね。

コミケの正式名称は「コミックマーケット|Comic Market」略してコミケ or コミケットなどの名称で呼ばれます。その内容はというと、同人誌即売会であり、直接描き手・作り手が手渡しベースで直販できるイベントとしては、世界最大の規模を誇ります。1975年から始まり、現在では毎年二回、夏と冬に開催されるので、夏は「夏コミ」冬は「冬コミ」と呼ばれ、今年の冬コミで第85回目を迎えます。

会場には個人の同人誌販売だけでなく、コスプレイヤーがコスプレを披露する会場だったり、企業が出す企業ブースもあります。その他にもコミケにまつわるたくさんの話があるのですが、語りきれないので、残りはWikipediaでどうぞ!!

さて、説明をWikipediaに任せたところで、今回の冬コミの目的をご紹介!

  1. まいミクちゃんとべるちゃんが出展するMYFIELDブースでCDを購入すること

  2. 山本かなさんが出展するKUSUKUSUブースで同人誌を購入し、ご挨拶すること


これが今回の目的です!
詳しいことはまた後ほどご紹介するとして、まずはコミケ会場である東京ビッグサイトまで行ってみましょう。

りんかい線の国際展示場から歩いてビッグサイトへ向かったのですが、駅の構内からもうコミケの雰囲気が溢れています!ちなみにノイタミナのアニメは知り合いの某さんが演出を手がけてらっしゃるので、個人的注目度も大であります。ポスターの女の子たちが皆可愛いくて目が釘付け。笑

Comiket85

 

さて、会場に近づいていくと、早速沢山のコスプレイヤーさん達がいました!とりあえず思うのは手前のお兄さん、寒そう!!でも女子のおしゃれは我慢だと言うように、コスプレも我慢が必要なんですよね・・・そんな華やかなレイヤーさんたちの写真も撮りたいけれど、ここはぐっと我慢をして、奥へ進みます。

Comiket85

 

そして、会場内へ到着しました!人々がひしめき合っていて、熱気ムンムン!これぞコミケ(*´∀`)

Comiket85

 

私がまず向かったのは「MYFIELD」のブース。MYFIELDとは、ツインボーカルをしているまいちゃんとべるちゃんをはじめとした、バンドメンバー達が一緒に音作りをしているグループです。実はまいちゃん・べるちゃんは、昔からの友人でもあります。今回、彼らが新しいCDを制作したということで、直接会いに行くことにしました!彼女たちは以前からコミケに参加していて、コスプレも披露したことがあります。今回の新しい音源は、ネットで聴けるようにするとのことなので、視聴が可能になったらまたご紹介したいと思います♪

Comiket85

 

今回は、べるちゃんはお仕事でコミケに来られなかったのですが、メンバーのまいちゃんとえふさんにはお会いできました♪そして、迷わずCDをゲット!上の画像の一番右側のCDが前回出したもので、そのときも買いに行ったのですが、今回購入したのは左側のCDです。2枚購入したので、1枚目は自分用と二枚目は今度スイスへ持っていきまーす(`・ω・´)ゞ

今回のCDは、私が言うのも恐れ多いですが、前回のものよりかなりクオリティーがUPしていました!それぞれの個性を持っている二人の声が、上手く融合してとても素敵な音楽に仕上がっていました♪実際にまいちゃん・べるちゃん自身が曲を作ったり、詩を書いたりしているので、ソロ曲ではオリジナリティも感じられます。もう再生リピートが止まらない!

Comiket85

 

そして、次は山本かなさんのサークル「KUSUKUSU」のブースへ移動です。

山本かなさんは、「ゲームオタクなアメリカン彼氏♪」というブログを書かれている方で、ブログ村ランキングでも常に上位にいらっしゃいます。内容は、ネットで知り合ったアメリカ人と付き合うようになったきっかけだったり、日常のやり取りを4コマ漫画やイラストを交えて綴られています。実は、かなさんがブログを始めた頃から、愛読させていただいていたのですが、当時私はまだネット上の発信媒体(ブログやHPなど)を持っておらず、コメントなども恥ずかしくて出来ないまま、一方的な読者としてブログを楽しみに読むだけでした。

しかし現在、私もジャンルは全く違いますが、ブログを起ち上げました。それからツイッターアカウントも作成したので、フォローをさせて頂いたところ、なんと!フォローを返して下さったのです。もうその時は嬉しくて小躍りをしました。笑

Comiket85

 

そんなかなさんが、ゲームオタクなアメリカン彼氏♪を本にまとめたものをコミケで販売することを知り、直接買いに行くことにしました。ブースへ行ってみると、かなさんと彼氏のアダムさんもいらっしゃいました。

遠目からでも分かるほど、かなさんは美人だし、アダムさんはイケメンでした!素敵カップルを目の前にして、急に話しかけたら不審者だと思われるかなと心配しつつ、話しかけたのですが、笑顔でお話してくださいました。かなさん、女神!お会いできて良かった♪(*´∀`)

今回は出版されていた本を一冊ずつ購入させていただいたのですが、上の写真がその二冊になります。

こうして目的を二つ達成して満足した私は帰路につくことにしたのですが、実は入れ違いでコスプレをしていた別の友人が来ていたことが発覚!しかし、私は既に会場を離れてしまっていたため、ニアミスで会えず…後から超絶セクシーなスーパーそに子コスプレの写真を見せてもらって鼻血がでるかと思いました。笑

そに子コスプレ写真は、コミケ三日目が終わって間もないのにも関わらず、既にNEVERなどでまとめられる程のクオリティーの高さ!なのでこれから、まとめブログ等にも掲載されそうな予感。コミケは当日はもちろん、その後のレポやまとめを見るのも楽しいのです。

※追記:まとめサイト見てたら、本当にそに子コスプレ載ってましたー!!

Comiket85

 

こうして私の久しぶりの冬コミ参戦は終了しました!主な二つの目的も達成できたし、沢山のコスプレイヤーさん達も見ることが出来て、とても楽しいコミックマーケットでした(*^_^*)

それにしても、毎回コスプレをしたいと思いながらも、中々手が出ないんですよね~。最近はハロウィンにコスプレばりのクオリティ高い衣装を着ている方も増えているので、コスプレ自体の敷居は低くなっているんじゃないかなと思います。衣装を売っているお店も増えてますしね。今は見るだけで満足してしまってますが、いつかそのうちやりたいと思います。(予定は未定ですが…。笑)

では、そろそろ紅白歌合戦も始まる時間が迫ってきましたね。年の瀬が迫る中で、あっと言う間にこの+スイスノオト+を初めて二ヶ月が経ちました。これからも自分なりにマイペースに更新を続けていきたいと思っています。この二ヶ月の中で、数あるブログの中からこのブログを見つけていただき、そして記事を読んでくださり本当にありがとうございました!

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎えください♪

+++今日もご訪問ありがとうございます☆+++
ポチッと応援どうぞ宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
[ad#300-250]