読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

スイスの炭酸飲料 ~リベラ|Rivella~

Rivella

 

スイスの国民的飲み物と言えば、コレ!というものをご紹介します♪
まずは上のアイキャッチ画像の左側の赤いパッケージ「リベラ|Rivella」です。

これはスイス国内で作られている炭酸飲料で、主な材料である乳清(牛乳から脂肪分などの成分を取り除いたもの)やハーブなどをミックスさせて作られています。スイス国内ではもう60年以上愛されていて、国民的ロングヒット飲料と言っても過言ではありません。

いくつか種類があるのですが、赤いパッケージのオリジナル味が一番飲みやすくて個人的には好きです。その他にも下の写真にある青いパッケージ(低カロリー)と緑のパッケージ(緑茶成分入り)、それから写真はありませんが、大豆の乳清から作られた黄色いパッケージのリベラもあります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このリベラの原材料になる乳清はチーズを作る過程で出る副産物として大量に生成される成分なので、チーズの国スイスで乳清を活用したリベラが作られたのは納得がいきますよね。牛乳が原材料と聞くとなんとなくミルキーな味、例えばカルピスなどをイメージしてしまいますが、それとは全く違い、ジンジャエールのようなさっぱりとしたお味の炭酸飲料です。

今は日本で輸入品を扱っている業者は見つけられませんでしたが、1980年代に日本でもカゴメが輸入販売されていました。しかし、当時の日本人の舌に合わなかったのか、数年で撤退してしまったようです。当時の日本のCMを発見したので、リベラのCMをご紹介します!

ミルクが、透明になった。リベラ




 

このCMを見ると、今まで飲んだことのない変わった味の海外の飲料というイメージが強かったのかなと感じます。ただ、目新しいもの好きの日本人としては、何か惹かれるものがあったのでしょうね。

ちなみに今も多くの輸入品が販売されている日本のAmazonですが、今回ご紹介したリベラは見つけられなかったです。笑 現在は主にスイス周辺のヨーロッパ諸国でしか販売されていないようなので、スイス旅行の際には是非試してみてくださいね♪

ついでにもうひとつ、アイキャッチ画像の右側のドリンクは、見ての通りアップルサイダー!こちらもまたさっぱりすっきりなお味で美味しかったですよ(*^_^*)

+最後に最新のリベラのCMをどうぞ♪+

 

+++今日も訪問ありがとう+++
ブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサーリンク