+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

アニメとか、アニソンとか、「ヲタみん」について

wotamin1

 

そういえば、まだ一度も触れていなかった私の好きな事について今日は書いてみたいと思います。

私は中学生の頃からアニメが大好きで、いつか声優になりたいという思いをずっと持っていました。アメリカに移住することになったので一度は諦めかけましたが、やっぱり諦められなかった私は、やるだけやってみたいという思いで夢を追いかけることを決心。もちろん狭き門だということはわかっていましたが、やらずに後悔するなら、やってみて後悔するほうが絶対良い!!という信念が挑戦するきっかけ。何のあても自信も無かったけれれど、入るのが難しいと言われていた俳優養成所に合格し、みっちり演技を学び、無事に某声優事務所に所属することができました。(ここで不合格だったらただのニートになるところでした。笑)

私の挑戦を刈りたてのは、アメリカに住んでいた時に見ていたアニメやアニソン。そしてインターネットで様々な動画が見られるニコニコ動画にも当時はまっていました。ニコニコ動画から輩出されたアーティストは今でこそ増えていますが、以前は個人で活動するのがほとんど。その中でも「歌い手」と呼ばれる人たちがいます。彼らはニコニコ動画上でアップされる「初音ミク」などを使った音源を自分の声で再録音をして動画をアップロードしているのです。プロでないのに歌を上げて、ライブをしてグッズを販売したりする行為に対して批判する人もいますが、純粋に歌や声がいい人が本当にたくさんいて、私は彼らの音楽がとても好きです。

その中でも個人的に好きな歌い手が「ヲタみん」という、やっぱり彼女もニコニコ動画出身の歌い手です。彼女は素人でありながら、自分で歌を録音・ミックス・動画作成をして公開をしています。今でこそ沢山の人の手によってサポートされているようですが、はじめは全部一人での作業。実際に私も歌を録音・ミックス・動画作成をしたことがありますが、その作業はとても難しいですし、専門の知識が必要になってきます。

個人でこれだけの作品を素人ながらも仕上げるのはすごいなといつも彼女の歌を聞いて思います。中でも好きな2曲と、本日発売の彼女のセカンド・アルバム「Ambitions Voice」をご紹介します!

『Calc.』を歌ってみた【ヲタみんver.】


 

『ハロ/ハワユ』を歌ってみた【ヲタみんver.】


 

ヲタみん2ndアルバム「Ambitious Voice」スペシャルサイトはこちら
以下は公式のクロスフェードムービーです。


 

彼女の歌声が本当に好きで、一日中ランダム再生しても飽きません☆
力強い曲も、切ない曲も彼女が歌うとヲタみん流に仕上がるという魔法の歌声。どうしたらこんなに上手く歌えるんだろうと一瞬嫉妬もしてしまうような素敵な声です。笑 私は到底追いつけないのですが、こんな風に上手く歌えたらいいのになーと思いながら、歌の練習をしていました。このブログ、ほんとに私の趣味だけで成り立ってしまいそう…自己満足で申し訳ないですが、今日がセカンドアルバムの発売日でもあったので、どうしても紹介したくてエントリーしてみました♪

ヲタみん気になる!と思ってくれた方は、
ニコニコ動画のアカウントを持っている方はヲタみんの歌箱♪
アカウントを持ってないけれど歌が聞きたい方はYoutubeの再生リスト

↓下のリンクからヲタみんのセカンドアルバムが購入出来ます!

Ambitious Voice




Ambitious Voice
posted with amazlet at 13.11.14


ヲタみん
ティームエンタテインメント (2013-11-13)
売り上げランキング: 373





 

+読んでくれてありがとう+
Clickお待ちしています♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

[ad#300-250]