+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

まさみおばあちゃんのおせち

定期的に観たくなる動画。


Grandma's Recipes|まさみおばあちゃんのおせち

 2018年もあと1ヶ月半を切りましたね。

今年は納豆づくりに始まり、麹や味噌などの発酵食品に興味を持った年でした。それらを突き詰めれば詰めるほど、昔ながらの日本食や保存食の凄さを知ることになりました。

次の目標は味噌作り、体調が悪いときや食欲がないときでもお味噌汁があるとほっとできます。手前味噌を作るために日本から少しずつ道具や材料を運んだので、この冬必ず実現させたいと思います。

 

+Vielen Dank für Ihren Besuch+
ランキング参加しています。
↓クリックで是非応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

スポンサーリンク