+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

自家製甘酒はじめました♪

日本の実家で父がよく飲んでいる甘酒。懐かしくてたまに飲みたくなります。

先月日本に帰国中に米麹をいくつか購入して、スイスに持って帰ってきました。あわせて今後の発酵生活を充実させるための道具として仕入れたのが”ヨーグルティアS”です。対応した変圧器も一緒に買いました。

そのヨーグルティアSで一番最初に作ったのが甘酒でした。

まずは手始めに飲みきれる量を作ろうと思ったので、

・米麹100g
・米0.5合分のおかゆ

この分量で仕込んで見ました。発酵の温度は60℃で10時間。

そして、出来上がったのがこちらです!

f:id:natsuko-cowbell:20180821052552j:image

Weckの500mlジュースジャー満杯と小さいココット1杯分の甘酒が出来上がりました♪

そのままでも美味しいですが、粒がしっかりしていて、モッタリとした甘酒なので、豆乳やソーダで割って飲んでも良さそうです。

あとはそのままの甘酒にきなこ&黒蜜をかけたり抹茶をかけたりしたら、ライスプディング風のおやつになります。

他に個人的なおすすめとして、紅茶の茶葉を細かく砕いたものを混ぜて時間を置くと、紅茶のライスプディングのようになり、香り高くてとても美味しかったです♪

他にもまだまだ米麹で作りたいものがあります!

納豆から始まった発酵食品作りの道。
その奥深さにどんどんハマっている今日このごろです。 

+Vielen Dank für Ihren Besuch+
ランキング参加しています。
↓クリックで是非応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

スポンサーリンク