+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

日帰り!弾丸ミラノ旅行とジプシーに狙われた話

先週末、日本人友達と三人で日帰りのミラノ旅行をしてきました♪

私は初めてのイタリア旅行でしたが、他の二人はイタリアに縁があり、一人はイタリア語も話せる心強いメンバーと一緒の旅行です!

ミラノまではチューリッヒ中央駅から電車で3時間半程で到着します。早朝の電車に乗って、午前中にはミラノ中央駅に到着しました。

この日は雨だったので、地下鉄でドゥオーモ駅に行くことにしました。天気が悪かったせいか地下鉄を利用する人が多く、駅の券売機はとても混雑していました。

一人の友達は先に券売機に並んで切符を購入し、私ともう一人の友達は別の券売機の列に並んで順番を待っていました。

その時、私達の前に並んでいた二人組の黒人女性が切符を買うのに戸惑っていました。どうやら高額のお札を券売機が受け付けてくれず、財布からコインを探していたようです。10分程待って、後ろに並んでいた私たちに”Sorry!”と言葉をかけた後に去っていき、私達の順番が来ました。

券売機に5ユーロを投入し、タッチパネルを押して二枚分の切符を購入。印刷された券が出てきた後に、横からタッチパネルへいきなり手が伸びてきました。

その瞬間、”あ…ジプシー(ロマ)が来た!”と悟った私は画面に触られたその手を払い除けます。

そしてコインがお釣り受けに落ちてきた所に、間髪をいれず横から再び同じ手が伸びてきたのです。その手を私がもう一度強く払い除け、その隙に隣にいた友達が無事にお釣りを受け取る事ができました。

後ろに人が沢山並んでいたので、その場をすぐに離れて後ろを振り向くと、そこで初めてジプシーの顔を認識しました。事前に調べていた通り(白髪交じりの)長い髪を左右で三つ編みにしている40〜50代くらいの女で、古着のようなシャツと長いスカートにショルダーバックを肩から掛けた、典型的なジプシーの格好をしていました。

私達の前に並んでいた黒人女性二人組が券売機にいた時は、このジプシーの姿は横にいなかったので、ターゲットを探していたジプシーが、アジア人である私達を見つけて狙ったのではないかと思われます。

ジプシーは券売機で券の買い方を教える代わりにお金を強請ったり、今回のようにお釣りが出る瞬間を狙って、横からお金を強奪していったりします。

今回は観光客が沢山並んでいて、ジプシーが逃げる隙間が少なかったのと、来た瞬間に不審に思って手を払い除けたので、お金を取られることなく無事に事なきを得ました。もし、もう一人の友達や別の客が善意で切符を買うのを手伝ってくれるとしたら、無言でタッチパネルに触ることはないだろうと思ったのは間違いではありませんでした。

ミラノに着いて一時間もしないうちに、イタリアの闇に遭遇してしまったのですが、このコイン強奪未遂事件があったので、その後の観光もバッグや持ち物に最大限の注意をしながら、終始何の被害もなく旅を続けることができました。

さて、気を取り直して❗

まず旅の最初に目指したのが、ミラノの老舗ピザ屋「SPONTINI」です。お店に入ったのが開店直後だった為か、ほとんど並ばずにピザを購入できました。

大きなピザをカットしたものにフォークを刺して渡されました。笑

ドゥオーモ店はイスが置いてないので、テイクアウトして外で食べるか店内のテーブルにて立ち食いスタイルになります。

今回買ったのはトッピングなしのピザですが、プロシュートやマッシュルームのトッピングを付けることもできます。

上にはチーズがたっぷり乗っていて土台の生地はカリカリでとても美味しかったです!ワインよりもビールやコーラが合うような、しっかりとしたお味でした。空腹だったお腹が十二分に満腹になるほどのボリュームです。

SPONTINIは2015年に日本へ上陸しており、現在は原宿と横浜に店舗があるようです。

お腹を満たした後は、ミラノの象徴と言えばこれ…ドゥオーモへ行きました!

写真や映像では何度も観たことがありましたが、目の前で見ると圧巻の迫力!

あいにくの雨模様ではありましたが、観光客の傘が風景に色を添えてくれて、カラフルな写真になりました♪

その後はプラダの本店などがある、ドゥオーモのショッピングアーケードへ向かいます。

雨の日は特にアーケードがあると助かりますね。

有名な「雄牛のモザイク画」もこの中にあります。この日も沢山の人が、右足のかかとでクルクルと絵の上を回っていました。

しばらく歩いてから、雨も強くなってきたのでしばしのカフェ休憩。

オーダーしたのはカプチーノです。泡がフワフワでとても美味しくいただきました。

それから、イタリアと言えばやっぱりジェラートでしょ!ということで、街中を色々と歩きながら雰囲気の良さそうなジェラート屋さん探し。

観光客向けの値段のところは避けながらしばらく歩くと、店構えが可愛いジェラート屋さんを見つけました。

私が頼んだのは抹茶とヨーグルトです。

最近は海外にも抹茶味のアイスは沢山ありますが、この抹茶ジェラートはしっかりと抹茶の味が感じられてとても美味しかったです。ヨーグルトもさっぱりとしていて、どちらもしっかり完食!

Ciacco. Gelato senz'altro - Home

その後もブラブラと街歩きをしながら、次に目指したのはお買い物スポットEatalyです。ここにはイタリア国内から集められた商品が沢山並んでおり、レストランも併設されています。

食べ物の写真ばかりですが、ここでチーズをつまみにビールを飲みました!笑
沢山歩いて喉が乾いていたので、ビールがさらに美味しく感じます。

チーズは三種類乗っているプレートをオーダーしたんですが、どれも味のクセが少なくて食べやすいお味でした。

このEatalyも東京の日本橋と丸の内に店舗があるようです。

東京って何でもあるなぁ…笑。

でも、もちろんイタリアでしか手に入らないものも沢山あるので、イタリア土産を探すにはぴったりな場所だと思います!

Eatalyでお土産を購入した後に帰りの電車の時間が近づいていたので、歩いてミラノ中央駅へ向かいました。

帰りの電車は出発時間が30分程遅れており、途中でテクニカル問題などがあったらしく、チューリッヒに到着したのは予定の約1時間後でした。

この夜はとても寒くて、雪が降り始めていました。帰宅予定時間を大幅に遅れてしまった私を心配した夫が、最寄り駅まで車で迎えに来てくれたのですが、彼の顔を見た瞬間にとても安心したのを覚えています。

初めてのイタリア旅行で楽しかったと同時に、終始旅行中は緊張していたんだなぁと思いました。

そして無事に日付を超える前に自宅に到着することができたのでした。

【おまけ】

今回のミラノ旅で買ったお土産で、一番のお気に入りはこちら♪

イタリアの高級食材を扱っている「PECK」(ペック)で購入した塩トリュフです。

左側が白トリュフが入ったお塩(8.5ユーロ)と右側が黒トリュフが入ったお塩(7.5ユーロ)です。

瓶を開けた瞬間にトリュフがふわっと香ります。

料理の仕上げに振りかけたりおにぎりを握ると、いつものご飯がワンランク上のお味に大変身します!

電車で国境を超える事が出来るのは、陸続きのヨーロッパでならではの体験でした♪

+Vielen Dank für Ihren Besuch+
ランキング参加しています。
↓クリックで是非応援お願いします♪