+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

大量のクリスマスクッキーを生産する!!

スイスやドイツの家庭では、クリスマスの時期になると”クリスマスクッキー”を食べます。そして、食べるだけでなく家で手作りする人も多いです。これは季節の恒例行事と化しているので、この時期になるとスーパーには既製品のクッキーのみならず、お菓子作りの材料が大量に売られています。

簡単に作れるように、クッキー生地だけが売られているのもよく見かけるのですが、生地を買って型抜きをして焼くだけなので、生地作りに時間を取れない場合などにお手軽に出来て良いですよね。

そして私達は今年もクッキーを作ることにしました。はじめに何をどれくらい作るかという夫婦会議が行われたのですが、夫から提案された内容が「家族にプレゼントするのはもちろんとして、自分のお世話になった上司+部下(約26人)にも配る」という事。

え?それって全部で30人分以上必要ってことだよね?そんなに作れるの?

とりあえず不安が先行します…。

どれだけの量を作るのか検討もつかなかったので、とりあえず夫に目安を計算してもらうことに。すると、合計で約15kgのクッキーが出来上がる計算になりました…!

本当に大丈夫なのか…と思いつつも、覚悟を決めて始まりました。

 

クリスマスクッキー大量生産大作戦!!!

予定としては10種類、1回の作業で2〜3種類を作り、クリスマスの一週間前くらいには全種類揃うような計画です。

始めは15kgって半端じゃないけど大丈夫なの…?という気持ちで作っていましたが、なんとか順調に進み、オーブンもフル回転でとりあえず8種類が出来上がりました。

そうして机に並べてみた結果がこちら…

f:id:natsuko-cowbell:20171216222141j:image

まるでクッキー屋さんになった気分です。笑

あと2種類を追加で作って終了なので、計画通り何とかクリスマス一週間前には作業が終わりそうです。

何だかんだ時間を取られることに文句を言いつつ作っていましたが、出来上がると達成感があるし、喜んでもらえるので作ってよかったなぁと思います😂

+Vielen Dank für Ihren Besuch+
ランキング参加しています。
↓クリックで是非応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

【おまけの一枚】
Migrosの牛乳がクリスマス仕様のパッケージになっていました🎄✨

f:id:natsuko-cowbell:20171216222253j:image

スポンサーリンク