+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

スイスのスーパーで購入出来る便利な調味料まとめ ※随時追記あり

海外に長く滞在していると、やはり食べたくなるのが和食ではないでしょうか。私がスイスに引越してきてすぐの頃は、日本からある程度必要な調味料を持ち込んでいたので、和食作りに困ることはありませんでした。しかし、先月末にスイス在住一年が経過し、色々と買い足したいものが出てきました。

これまで住んできた中で少しずつ情報収集をしてきたので、こちらでまとめていきたいと思います。基本的には手に入りやすい物を紹介したいので、CoopとMigrosで買える商品に絞っています。どちらで買えるものかという情報は商品名の後に括弧書きで記しておきます。

 

醤油/Soyasauce(Coop・Migros)

最近はテレビのコマーシャルでも見るようになった程、スイスでメジャーになってきた調味料である醤油。いくつかの会社から発売されていますが、私がいつも購入するのが日本でもおなじみ”キッコーマン”の濃口醤油です。

他にも、たまり醤油や減塩・グルテンフリータイプなど様々な種類が売られています。

f:id:natsuko-cowbell:20171110203728j:image

 

片栗粉/Kartoffelstärke(Coop)

とろみを付けたり揚げ物に使ったりと何かと重宝するのが片栗粉。
和食では頻繁に登場する調味料ですが、スイスでは主にチーズフォンデュを作る時にとろみを出して分離を防ぐ時に使うことが多いため、パッケージはチーズフォンデュのデザインになっています。

f:id:natsuko-cowbell:20171006031448j:plain

 

コーンスターチ/Maisstärke(Coop・Migros)

お菓子作りなどにもよく使われるコーンスターチですが、多くのスーパーで売られています。ドイツ語ではMaisstärkeという表記です。

f:id:natsuko-cowbell:20171110203810j:image

 

練りゴマ/Tahin Sesammus(Migros・Coop)

こちらは最近発見して一人でテンションが上った調味料である練りごま。笑
正式には”芝麻醤”なので、練りごまにサラダ油などを加えて滑らかにしたものです。

私はこのゴマペーストにさらにすり胡麻ごまを加えてごまドレッシングにしたり、ごまマヨネーズで温野菜を食べたりしています。他にも担々麺のタレやしゃぶしゃぶ・棒々鶏用のゴマダレも作れます。

f:id:natsuko-cowbell:20171022042615j:image↑Migrosで販売しているTahin

f:id:natsuko-cowbell:20171115201654j:plain↑Coopで販売しているTahina

 

豆板醤/Sambal Oelek(Migros)

和の調味料ではないですが、麻婆豆腐を作ったりするときに使う豆板醤として使える調味料です。こちらも正式には”サンバル”というインドネシア料理などに使われる辛味調味料なのですが、豆板醤に似ているので代替品として使っています。

最近はこれに味噌+砂糖+醤油を混ぜて甜麺醤風ペーストを作りました。アレンジ次第で色々と使えるので重宝しています。

f:id:natsuko-cowbell:20171022042630j:image

 

柚子胡椒/Yuzu Kosho・Zitrus-Chili-Paste(Coop)

続いて、日本食ブームも手伝ってか調味料コーナーに突如として現れた柚子胡椒。これからの鍋の季節に使いたい調味料のひとつです。

ちなみに右隣に白ごまが見えていますが、スイスのスーパーでも通常のスパイス棚とアジア食品が並ぶの棚のどちらにもごまが売られていることが多いです。

f:id:natsuko-cowbell:20171006031359j:plain

 

ワサビ/Wasabi(Coop)

和食と言えば寿司、寿司といえばワサビということで、こちらもよく見かけるようになったワサビ。他のメーカーからも発売されていますが、日本のメーカーであるS&Bの商品が売られていたので、今回はこちらをご紹介します。

f:id:natsuko-cowbell:20171006031410j:plain

 

にんにくピュレ/Knoblauchpüree(Migros)

日本ではにんにくチューブをよく使っていたので、同じような物を探していて見つけたのがこれらの商品です。もちろん生のにんにくを使ったほうが風味が良くなりますが、時短をしたい時に便利なアイテムです。

f:id:natsuko-cowbell:20170707202745j:image

にんにくチューブ/Knoblauchpaste(Coop)
f:id:natsuko-cowbell:20170707202717j:image

 

日本酒/Japanese Sake(Coop)

和食の基本調味料の一つである日本酒もスイスのスーパーで売られています。
こちらは広島県にある醉心山根本店で製造された正真正銘の日本酒。
もちろん普通にお酒として楽しむこともできますが、私は基本的に調理酒として利用しています。

f:id:natsuko-cowbell:20171115201702j:plain

 

ごま油 / Geröstetetes Sesamöl (Coop)

日本で使っていた焙煎ごま油と似ているごま油です。“geröstet“がポイント!
他の会社からもごま油は出ていますが、ローストされていないものが多く、ごま独特の風味がなくてものたりません。それに比べてこの商品は香ばしいごまの香りがしてオススメです。

f:id:natsuko-cowbell:20190316151937j:image

 

味噌/Miso Paste(Coop)

こちらも最近見つけた白味噌です。(右上に白味噌の表記あり)グルテンフリーでビーガンの方にもおすすめできる材料として売られています。

f:id:natsuko-cowbell:20171115201650j:plain

 

しらたき/Shirataki Noodles&Rice Style(Coop)

ヨーロッパではパスタの代替品として使う人も増えているしらたき。最近は白滝の”Rice Style”というのも売られていました。白米のように細かい粒になっています。

f:id:natsuko-cowbell:20171115201658j:plain

 

(写真左から)
マヨネーズ/Mayonnaise(Coop・Migros)
マスタード(粒なしのマイルド味)/Senf mild(Coop・Migros)
ハニーマスタード/Senf mit Honig(Coop・Migros)
マスタード/Senf grobkörnig(Migros)

これはスイスに来てから驚いたことの一つですが、マヨネーズやマスタードがチューブに入って売られています。瓶入りのものもありますが、このタイプが大半です。最初見た時は歯磨き粉みたいだなぁと思いました。笑

マヨネーズは日本のものと味が近いと思います。これでポテトサラダや卵サラダなんかを作っても美味しくできます。

実は移住時に日本からキューピーマヨネーズを持ってきたんですが、わざわざ持ち込まなくても大丈夫でした。(アメリカ在住時代、現地で買えるマヨネーズが全然美味しくなかったので、スイスで好みの味のものが手に入るか不安だったのです。笑)f:id:natsuko-cowbell:20171116210357j:image

 

(写真左から)
粉ゼラチン/Gelatine expess(Coop)
ベーキングパウダー/Backpulver(Migros)
ドライイースト/Hefe(Migros)

お菓子作りになどに使う材料で、現在自宅にあるものを載せてみます。
ゼラチンは板ゼラチンと粉ゼラチンの両方ありますが、私がよく使うのがこちらの粉ゼラチンです。
イーストについて、自宅でZopfなどのパンを作る時は生イーストを使う場合が多いですが、日本のレシピなどでドライイーストで分量が書かれている場合などはこのドライイーストを使っています。

f:id:natsuko-cowbell:20171110203839j:image

 

重曹(ベーキングソーダ)/Natron(Coop)

重曹(ベーキングソーダ)はドイツ語で”Natron”という名前で売られています。少し前に流行った重曹を溶いたお湯でパスタを茹でると中華麺になるという裏技をする場合は、Natronを使うのがおすすめです。

f:id:natsuko-cowbell:20171115201711j:plain

 

(写真左から)
バニラエッセンス/Aroma Vanille
バニラシュガー/Vanillezucker

こちらもお菓子作りで重宝する材料のご紹介です。
バニラシュガーはスイスレシピのケーキやクッキーの材料としてよく出てきます。これからの季節はクリスマスに向けてクッキーを沢山作る予定なので、バニラエッセンスとバニラシュガーは必需品です。

f:id:natsuko-cowbell:20171110203854j:image

 

はちみつ/Honig(Migros)

はちみつは殆どの食品スーパーで売られていますが、今自宅にあるのはこの三種類でした。全てMigrosで購入したものです。
色々な種類がありますが、個人的にホットケーキやクレープなどにかけるなど、はちみつの味をダイレクトで感じる食べ方をするのであれば、一番右のアカシア蜂蜜をおすすめします。クセが少なくさっぱりとして食べやすい味です。

左の2つは夫が風邪気味の時にはちみつハーブティーにするのによく利用しています。見て分かるように蜜の色がとても濃く、そのまま食べると雑味が多い印象です。
ただもちろん味の好みもあると思いますので、色々と食べ比べをするのも楽しいですよね♪

f:id:natsuko-cowbell:20171110205621j:image

 

海藻サラダ・パン粉・豆腐・白菜

これらもスーパー(Migros・Coop)で手に入る食品の一部です。
パン粉の”SAITAKU”という会社は色々な日本食品を売り出していて、他にも海苔や米酢、あられ煎餅などもありました。

f:id:natsuko-cowbell:20171110220823j:image

 

プルコギソース/Bulgogi Sauce
キムチソース/Kimchi Sauce

この韓国シリーズはCoopにて購入できます。
キムチソースは辛味が少し強いスイートチリソースのような味でした。

f:id:natsuko-cowbell:20180214070351j:image

 

サムジャン/SSAMJANG
コチュジャン/GOCHUJANG

f:id:natsuko-cowbell:20180214070411j:image

 

キムチ/Kimchi
ゆず茶(ゆずジャム)/Yuzu Paste

このキムチは魚介類が入っていないタイプのあっさり味のキムチです。本場のキムチを食べ慣れている方にとっては物足りないかと思いますが、ご紹介までに載せておきます。

f:id:natsuko-cowbell:20180214070433j:image

 

韓国のりスナック/Seaweed Crisps

f:id:natsuko-cowbell:20180214070450j:image

  

他にもまだまだ紹介出来そうな調味料や食品がありますが、ひとまず今ある情報をまとめてみました!

スイスに住んでいる方には当たり前の物であるかと思いますが、これからスイスに来る方などのお役に立てれば嬉しいです♪

+Vielen Dank für Ihren Besuch+
ランキング参加しています。
↓クリックで是非応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

スポンサーリンク

 

※2017年11月15日 白味噌・CoopのTahina・しらたき・Natronを追加
※2017年11月16日 マヨネーズ・マスタードを追加
※2018年2月13日 Coopの韓国食材を追加
※2019年3月16日 ごま油を追加