+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

スイスで歯医者に行くことになった話 Part.3 ー 請求書の内容を大公開!

f:id:natsuko-cowbell:20170716193713j:plain

歯の治療をしてからの経過は良好で、以前と変わりなく物を食べられるようになりました。

以前の話は以下をご覧ください。

 

natsuko-cowbell.hatenadiary.com

 

 

natsuko-cowbell.hatenadiary.com

 

そして、その後の気になる治療費についてをお伝えします。   

スイスの歯医者に行ってから数日後、自宅に支払い用の請求書が届きました。一体いくらかかったのか、ドキドキしながら封筒を開けてみると…

  1. Befundaufnahme beim neuen Patienten - CHF 81.9
  2. Zahnröntgenaufnahme - CHF 42.9
  3. Rezementieren Inlay - CHF 136.5

請求書の内訳はこのように記されていました。


これを日本語に訳すと…

  1. 初診料
  2. 歯のレントゲン費
  3. 治療費(今回の場合は歯の詰め物の接着)

このような意味になります。
そして、気になる費用の合計は…261.30 CHFでした!

歯を一本治療するのにかかる費用としては、特に保険が効く日本と比べると高いですが、スイスで受ける治療としては低費用の内に収まったのではないかと思います。特にスイスの保険は歯をカバーすると保険料がぐんと高くなるので、それを考えると日本の健康保険&病院のシステムは本当に便利で安心だなとつくづく感じます。

実は去年の秋、スイスに来る前に日本の歯医者にかかっていましたが、今回起きた事は予想することができませんでした。

これは歯だけに限ることではありませんが、普段からきちんとメンテナンスをして、健康を保つのが一番大事だなと改めて思いました。

これからも、できるだけ病院のお世話になることがないように生活していきたいですね。

というわけで、今回のスイスで歯医者に行くことになった話はおしまいです♪

➕Vielen Dank für Ihren Besuch➕
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

スポンサーリンク