+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

今年一番買って良かった物

2017年は始まったばかりだと思っていましたが、あっという間に1月の最終日。今週は寒さも和らいで、その代わりに雨が多い一週間になりそうです。

今日は、最近買った物の中でお気に入りができたので、紹介したいと思います♪

1月のスイスは多くの店でセールをしており、セール期間の後半になると50%オフや70%オフなどの大幅値下げを掲げて、顧客を引きつけているお店もあります。

そんな中、私が買った物はセール品ではないものでした。

イタリアを中心にヨーロッパでも広く使われているBialetti(ビアレッティ社)のMoka Express(モカエキスプレス)というコーヒーメーカーです。

元々はスターバックスバリスタとして働いていたり、学生時代に住んでいたシアトルにも美味しいコーヒー屋がたくさんあったので、ひとりカフェ巡りをしていたくらいコーヒーやカフェが好きです。

f:id:natsuko-cowbell:20170130001333j:image

初めはNespressoなどの一杯ずつ淹れられるコーヒーマシンを購入することも検討しましたが、無駄なゴミが多く出てしまいエコではない事が気になっていたので、考えた末にカプセルコーヒーは却下。

そんな中、気軽にコーヒーをを飲む手段は他にないかと探していた時に出会ったのが、「直火式エスプレッソメーカー(マシン)」と呼ばれるマキネッタの存在でした。

それは使用されているパーツも少なく、道具の作りが単純であるがゆえに、コーヒーの作り方で味も香りも変わってくるという育てがいのある一品。

マキネッタはいくつかのメーカーから出ていますが、色々と調べた結果、イタリアのビアレッティ社のものが良さそうだということで、購入を決めました。そして残念ながら、それはセール品ではなかったのです。笑 通年で使われるキッチン用品や、定番品などはセールになることが少ない気がします。

日本ではこのビアレッティ社のマキネッタで淹れるコーヒーのことを”エスプレッソ”と呼んでいるようですが、イタリアでは”モカ・コーヒー”(略して”モカ”)というのが正式な呼び方だそう。そのため、機械の高圧で淹れたエスプレッソとは味わいも違います。

f:id:natsuko-cowbell:20170130002022j:image

まずは何も入れずにデミタスカップに注いだコーヒーだけで味わってみましたが、濃厚で香り高く、家で飲むコーヒーとしてはかなり満足度が高いです!あとはコーヒーと同量のお湯を入れて、アメリカンコーヒー風にするのも美味しいです。他にもイタリア式の飲み方で、少量のコーヒーに砂糖を溶かして飲むのもまた美味しいし、おやつと一緒にカフェラテを作って飲むのも良いですよね!アイスカフェラテは自分で好きな量のコーヒーを入れて調整できるので、最近のお気に入りです。

モカエクスプレスのお手入れは、水またはお湯だけ(洗剤は厳禁!)という手軽さもズボラな私にはかなりポイント高いです。笑

週末にゆっくりとコーヒーを楽しむ時間は、至福のひと時💖

➕Vielen Dank für Ihren Besuch➕
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

スポンサーリンク