読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

語学の習得に必要な時間はどのくらい?

ドイツ語という新しい言語に挑戦している今、ネイティブスピーカーと問題なくコミュニケーションが取れるレベルに達するまでには、どのくらいの時間を要するのでしょうか。

英語を勉強していたときは、日本の義務教育中にある程度の基礎を習っているので、そこからどれだけ知らない事を減らして知識を積み上げることができるかが課題でした。しかし、ドイツ語に関しては全く経験なし。そんな状態から始めた為、アルファベットの読み方や数字の数え方などの初歩段階から勉強が必要でした。

そんな私がドイツ語を習得するにはどれくらいの時間が必要なのか、目安になる情報を調べてみました。すると、それぞれの情報に幅はありますが、最低で2,000時間程度、一般的には3,000〜4,000時間程度を勉強に費やせば、生活していくのに問題ない語学力が習得できると言われているようです。

では、私が勉強しているペースでドイツ語の学習を進めていくと、どの程度の日数がかかるのか考えて見ました。今は語学学校で勉強する時間と自宅で勉強する時間を合わせると、ほぼ毎日5〜6時間程度をドイツ語の勉強に費やしています。

具体的には、月〜金曜日は学校に通い、帰ったら自宅で勉強。土曜日はお休み。日曜日は宿題などを含めて自宅で自習というスケジュールです。もちろん他に予定があれば変わることもあります。

単純計算をすると、1日5時間×週6日×1年52週間=つまり1年で合計1,560時間の時間をドイツ語の勉強に充てることができます。そして、目標を3,000時間とすると、達成するまでに約2年かかることが分かります。

もちろん数字が全てではないし、効率良く勉強出来る人にとっては、もっと短い時間で充分な語学力が付くかもしれません。他にも母国語や既に習得済みの言語の相性によっても習得スピードが変わったり、勉強方法が変わってくるので、一概には言えませんが、ひとつ確実に言えるのは、語学の習得には本人の努力とやる気、そして継続力が大きく影響してくるという事。

こうやって数字にしてみると、毎日少しずつでもドイツ語と向き合うことが大切なんだなと分かります。

焦らずじっくり進めていけば自ずと結果が付いてくると信じて、これからも続けていきたいと思います。

f:id:natsuko-cowbell:20170120050054j:image

宿題をやっていたのでかまってもらえず、寂しくてやってきた猫。彼がやってきたら休憩タイムです。笑

 

➕Vielen Dank für Ihren Besuch➕
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

スポンサーリンク