+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

スイスで購入できるゴマドレッシング

頻繁に我が家の食卓に登場するサラダ。今までは自作ドレッシングの他に、ピエトロドレッシング(夫の好物)やごまドレッシング(私の好物)を日本から持ってきて食べていました。しかし、そろそろ日本から持ってきたストックが切れそうだったので、スイスで買える新しいドレッシングを探したいなぁと思っていたところで、先日こんな物を見つけました。

たまにのぞくMigrosのエスニック食品コーナーの一角、最近ではスイスでもお馴染みの醤油に挟まれて鎮座していたキッコーマンのごまドレッシング。

f:id:natsuko-cowbell:20170117052315j:image

お値段は250mlで4.5CHF。

日本語で「ごま」と書かれています。日本では当たり前のようにごまドレッシングが売られていますが、スイスではまだ使う人が少ないのか、分かりやすいようにパッケージにサラダの絵がプリントされています。

f:id:natsuko-cowbell:20170117052346j:image

Coopでは別のごまドレッシングが売られています。その名も「KABUKI 歌舞伎」お値段は250mlで4.95CHF。

パッケージには”Swiss Made, Japan Taste."と書かれています。やっぱりごまドレッシングは日本独特の味のようです。

ごまは体にも良いし、何よりもクリーミーで美味しいドレッシングなので、スイスの人にも徐々に受け入れられているのでしょうね。

そして先日、Migrosでセールをしていたので、キッコーマンのゴマドレッシングを購入してみました!

f:id:natsuko-cowbell:20170117052440j:image

こちらはワイルドライスの鹿肉ストロガノフソースがけ。夫の仕事が休みだったので、夕飯を作ってくれました♪スイス料理やジビエ料理系は夫担当。私は日本食や創作料理を作る事が多いです。

この時メインと一緒に食べたサラダに、ごまドレッシングを使ってみました。ちなみに左側が日本から持ってきていた、ノンオイルのごまドレッシングです。

食べてみところ、キッコーマンのドレッシングはごまが濃厚で美味しかったです!まだCoopの歌舞伎ドレッシングは試していないので、次の機会に買ってみたいと思います♪

色々と知らないものを探したり、未知の味を開拓するのも、海外生活の楽しみのひとつですよね!特に食に関しては毎日の事なので失敗もありますが、また何か発見したらこちらでもメモ代わりに残していきたいと思います。

➕Vielen Dank für Ihren Besuch➕
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

スポンサーリンク