+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

今週のシアトル

 

今日はバナナブレッドを作りました♪

出来上がったあと、写真撮るのをすっかり忘れて

一切れ食べちゃいました*笑

味はグッドでしたよー!美味。

 

ちなみにまだバナナが余っているので、

もう一回作ろうかと思います。

次は人にプレゼントしようかな。

 

それから、Seattle Weeklyの表紙に、

松たかこさんらしき人物が載っているのを発見☆

 

よく見てみると、新聞には映画特集記事があったのでした。

せっかくなので、バナナブレッドwith Seattle Weeky

の構図で撮ってみましたよ!

 

ついでにレシピも載せておきます。

興味ある方はどーぞ。

 

 

【材料】

バナナ・・・中二本(なるべく熟れたもの)

小麦粉・・・70グラム

アーモンドパウダー・・・25グラム

ベーキングパウダー・・・小さじ半分

砂糖・・・40グラム

卵・・・1個

バター・・・70グラム

 

【作り方】

〔下準備〕

1.小麦粉・アーモンドパウダー・ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

2.バナナは好みの大きさに切るかマッシュしておく。

3・バターは電子レンジで溶かしておく。

 

〔手順〕

1.ボールと砂糖を合わせて、白っぽくなるまで空気を入れるように混ぜる。

2.溶かしたバターをボールに加えて混ぜる。

3.ふるった粉を少しずつ入れ、ヘラで混ぜる。

4.バナナを加えてさらにさっくりと混ぜる。

  (ここにくるみなどを入れても美味しい♪)

5.型に入れた後、好みで生地の上にバナナ(分量外)をトッピング。

6.340Fで40分ほど焼いて出来上がり!

  (オーブンの調子を見ながら焼いてくださいね。)

 

バナナがけっこう甘いのでお砂糖は控えめで作りました。

ケーキみたいなしっとりの生地がおいしいです♪

くるみ以外に紅茶の葉っぱとかを入れてもおいしいかなーと思うので、

今度はそれで挑戦しようと思います^^