+SWISSNOTE+

スイスで暮らす日々のあれこれ

義父シェフのスペシャルパエリア!

最近はInstagramばっかりの更新になってしまい、ブログがなおざりになっているので久しぶりに更新してみます。 スイスはやっと春が来たと思いきや、いきなりの夏日が続いています。今は東京と同じくらいの気温です。快晴の日はたまに30度超えをする時間もあ…

スイス初の試み「レーティッシュ鉄道」で日本の萌えキャラが正式採用!

スイスの「レーティッシュ鉄道(Rhätische Bahn)」と言えば、氷河特急(グレッシャー・エクスプレス)やベルニナ急行の観光列車を走らせていることで有名な会社です。スイスの観光本などにも必ずと言っていいほど掲載されているので、ご存知の方も多いので…

ライスワッフルの五段活用/せんべい風ライスワッフル

ライスワッフルって食べたことがありますか? こちらのスーパーではライスワッフルをよく見かけるのですが、名前の通りお米で出来ていて、味のないポン菓子を固めたようなものです。中には塩が入っていたり、子供のおやつ用にフルーツの味付けをしてある商品…

【M4.6】スイスで体験した初めての地震

夫の帰りを待っていた午後9時10分過ぎ、一瞬自宅で異常な揺れを感じました。家の内部から外へ揺れが伝わるような揺れ。体感したのは3秒くらいの短い間でしたが、揺れた瞬間にこれは地震だと直感しました。スイスでは”震度”の基準はありませんが、私自身の経…

最近のドイツ語勉強エトセトラ

今週でドイツ語A1クラスが終わり、来週からはA2コースの授業が始まります! 標準ドイツ語の簡単な内容であれば、読み書きをしたり、スピーキングでコミュニケーションが取れるようになってきたので、勉強がもっと楽しくなってきました♪ もっと知りたい!とい…

Migrosのお米を検証してみた!

日本人の主食であるお米。スイス在住の皆様はどこでお米を購入されていますか? 自宅で食べるのはもちろん、日本人としてお寿司をリクエストされたり、持ち寄りパーティで振る舞う機会もあるかと思います。そんな時に美味しいお米は不可欠です。 私は最初に…

今年一番買って良かった物

2017年は始まったばかりだと思っていましたが、あっという間に1月の最終日。今週は寒さも和らいで、その代わりに雨が多い一週間になりそうです。 今日は、最近買った物の中でお気に入りができたので、紹介したいと思います♪ 1月のスイスは多くの店でセール…

スイスのスーパーで見つけた日本の食材たち

スイスに住んでいる日本食好きな皆さんは、一体どこで食材を調達しているのでしょうか? スイスでも日本食品を取り扱う専門店やアジア食品店などで、ある程度日本の食材を手に入れることが出来ます。ただ、専門店が遠いとわざわざそこまで足を伸ばして買いに…

手作りZopfでブランチの日曜日♪

日曜日は開いてるお店も少ないので、お家でご飯が基本なスイスの家庭ですが、家族や友人を招いて一緒にブランチやディナーを食べる事も多いです。 今回は私達も友人カップルを招待してブランチを一緒に食べました。 スイスには色々なパンがありますが、週末…

語学の習得に必要な時間はどのくらい?

ドイツ語という新しい言語に挑戦している今、ネイティブスピーカーと問題なくコミュニケーションが取れるレベルに達するまでには、どのくらいの時間を要するのでしょうか。 英語を勉強していたときは、日本の義務教育中にある程度の基礎を習っているので、そ…

雪の結晶が降った日

スイスは去年末から雪が少ない日が続いていましたが、私の住む地域でも今年の1月に入ってからは積雪がある日もあり、今週はほぼ毎日雪が降っています。気温が低いので、雪が溶けずに残っている場所も多いです。 そんな天気が続く中、今日はとても細かい雪が…

スイスで蔓延する歩きタバコの怪

スイスへ移住してから3ヶ月が経とうとしている今、移住前には気が付かなかったスイスの良いところ・悪いところが少しずつ見えてきました。 その中でどうしても受け入れ難いスイスの光景があります。それは今まで住んできた日本やアメリカでは見かけることが…

スイスで購入できるゴマドレッシング

頻繁に我が家の食卓に登場するサラダ。今までは自作ドレッシングの他に、ピエトロドレッシング(夫の好物)やごまドレッシング(私の好物)を日本から持ってきて食べていました。しかし、そろそろ日本から持ってきたストックが切れそうだったので、スイスで…

チューリッヒで火鍋が食べられるレストラン&バブルティーのお店/ドイツ語あれこれ

日本でも一時期大流行した火鍋(中国風鍋)が食べられるレストランがチューリッヒにあるよ!と台湾人の友達に聞いたのが数週間前のこと。 いつか一緒に食べに行こう!と言っていた約束が叶い、今日のお昼はドイツ語クラスの後に友人達と火鍋ランチをしてきま…

クリスマス後から始まるスイスの大セール!

スイスはクリスマス直後から、多くのお店で50%OFFなどの大幅値下げセールが開始します。スイスは周辺国に比べるとバーゲンセールが始まるのが早い傾向にあるようです。年末年始休みに義実家のフランスへ行っていた友人は、フランスはまだセール時期ではな…

スイス人の風邪の治し方

今週はずっと氷点下が続いていて、私の住む地域でもやっと雪が積もりました。日本に住んでいた時はまともに風邪をひいたのが5年以上前だったので、健康体だと信じてこちらでも生活してきましたが、なんと年末に久しぶりの風邪を引いてしまいました。 今回の…

スイスでドイツ語の語学学校に通い始めた話

2016年10月下旬にスイスへ引っ越してきてから二週間ほどは、新居のための家具探しや生活基盤を整えるために夫と二人で毎日お店を周ったり、滞在許可証の申請をしたりと忙しい日々を送っていました。 それからしばらく経った11月の中旬から、ドイツ語の語学学…

明けましておめでとうございます🎍✨

日本が年明けを迎えてから8時間後、スイスも2017年になりました。明けましておめでとうございます。 お久しぶりのブログになってしまいました。長い間、日本⇔スイスの遠距離だった私と夫ですが、ついに2016年秋にスイスへ引っ越してきました!合計で約4年間…

結婚式の衣装選び和装編

結婚式準備の悩みどころの一つと言えば衣装選び! とりあえず和装という事は決まっていたものの、どんな着物に身を包みたいかという事は全く決まっていませんでした。試着の日までにイメージだけでも膨らませておこうということで、雑誌やインターネットを見…

招待客の数とホテルについて

natsuko-cowbell.hatenadiary.com 招待状の内容が決まったところで、次は誰に私たちの結婚式へ来てもらうかの検討が始まりました。私側の家族や友人・彼側の家族や友人それぞれ招待したい人たちをリストアップしていくことにしました。 理想はそれぞれ半分ず…

招待状問題

私たちの結婚式準備の中で、まず問題となったのが招待状でした。 招待状に関しては、文章のフォーマットがあって、その内容を自分たちの日付や名前にアレンジして、業者に印刷してもらうというのが一般的かと思います。 日本人側のゲストに関しては、その対…

まずはアイテムフェアへ!

披露宴会場が決まってからは、やることが盛り沢山! 前回の披露宴会場選びはこちらかどうぞ↓ natsuko-cowbell.hatenadiary.com 場所は決まったものの、何から決めるべきか迷っていたところ、浅草ビューホテルから一通の封筒届きました。中に入っていたのは『…

披露宴会場はどこにする?

前回の挙式会場探しにて、神田明神で式を挙げる事まで決まりました。詳細は下の記事をどうぞ♪ natsuko-cowbell.hatenadiary.com それでは挙式後の披露宴はどこで行えば良いのでしょうか? まずは第一候補に上がったのが、神田明神の敷地内にある明神会館。こ…

挙式会場探し

無事に婚姻届の提出を済ませた私たちの次のミッションは結婚式! 結婚式と言ってもやり方はたくさんあって、日本で挙げるのか?スイスにするべき?どの程度の規模でやるのか?…などなど、色々と決めることが盛りだくさん。 まずは基本的なところから二人で話…

【国際結婚】日本人とスイス人が日本で婚姻届を提出する場合の備忘録【パート3】

日本人の妻とスイス人の夫が日本で婚姻成立するまでの手続きについてを備忘録として残しています。今回のパート3が婚姻手続きについての最後の回です。 これまでの経緯は以下の二つの記事をご覧ください! natsuko-cowbell.hatenadiary.com natsuko-cowbell…

【国際結婚】日本人とスイス人が日本で婚姻届を提出する場合の備忘録【パート2】

前回のエントリーでは、国際結婚カップルが婚姻届を提出するときに必要な、「婚姻要件具備証明書」を取得するための手続きについて書いたのですが、今回はその続きです! 前回はこちら↓ natsuko-cowbell.hatenadiary.com 証明書申請の帰り際に、スイス大使館…

【国際結婚】日本人とスイス人が日本で婚姻届を提出する場合の備忘録【パート1】

はじめに 2015年の夏、日本人の私とスイス人の夫は日本で婚姻届を提出しました。 国際カップルの婚姻が成立するまでの道のりについて、なんとなく噂に聞いてはいたものの、想像していた以上に煩雑で、思っていた以上に時間がかかりました。国と国を跨い…

Pie Face

オーストラリアから進出してきた『Pie Face』 というパイ専門店が気になったので、食べてみました。 今回は、こんがり焼けた左下の顔。味は「クラシックミンスビーフ」を選びました。しっかりとスパイスが効いていて、ひき肉たっぷりで美味しかったです。直…

ブログ☆ジプシー

これまで様々なブログサービスを利用してきました。 確か、初めてブログというものを知ったのは10年程前で、当時はここまで流行るとは全く予想していませんでした。そんな時代からちまちま好きなことを書き綴っていたわけですが、ブログが世に広まるとそれに…

教習所通いの日々

スイスで夫はマニュアル車を運転しています。 私はアメリカで免許を取得していたものの、既に有効期限切れ。さらにオートマ車しか運転経験がなかったため、新しく取得するならば、スイスで取得するよりも日本にいるうちにマニュアル免許を取ってしまおうとい…

トゥライって誰?ニコニコ動画から始まったアーティストが送る一音入魂のアルバム発表とデビューについて

2015年9月4日の午後8時過ぎ、ビッグなニュースがTwitter上で発表されました!!百聞は一見にしかず、とりあえず公式のTwitter情報をご紹介します。 http://t.co/wV3O3NuXwc トゥライ メジャーデビューアルバム 「ブラックボックス」 2015.11.11 発売 です!…

パリの小話3 ~ピエール・エルメが創る魔法のマカロン~

日本でも有名なパリ発祥のスイーツショップといえば、代表的なのが「ピエール・エルメ」。 先日ご紹介したガレットのお店から徒歩数分で行ける場所にあるので、お昼を食べる前に立ち寄り、お土産としてマカロンを買ってきました。早速お店に入ってみると、店…

スイス・フランの新紙幣が発表!気になる新デザインは…?

http://www.snb.ch/より引用 スイス国立銀行は新しいスイスフランをリリースすることを発表しました! 気になる新デザインはこちらです↑ (画像:Swiss National Bank) この新紙幣は、2016年4月から流通開始予定と正式に同銀行より発表されましたが、実はこ…

パリの小話2 ~話題の本場ブルターニュ流ガレットが食べたい!~

パリは美味しいものがたくさんありますが、その中で外せないものの一つと言えばガレット&クレープです! 買い物デーの最終日のブランチに選んだのは、La Crêperie des Canettes (ラ・クレープリー・デ・カネット)です。このお店はガネット通りにあるお店…

パリの小話1~パリの激安ドラッグストアはすごかった~

パリ滞在はずっと観光をしていたので、お土産などをゆっくり買う時間がありませんでした。でも、パリの楽しみのひとつはやっぱり買い物でしょ!ということで、旅行の最終日をショッピングデーとすることにしました♪ まず最初に訪れたのは、「CityPharma」。…

パリのディズニーランドは日本と全く違う位置付けのテーマパークだったお話

今日はディズニーランドパリのお話をしようと思います。 パリ滞在も終わりに近づいたある秋の日、一度行ってみたかったパリのディズニーリゾートへ行ってきました。 日本では「Tokyo Disney Resort」ということで「TDR」と略語で呼ばれますが、パリは「Disne…

夜のパリ風景

前回の日記ではヴェルサイユ宮殿について書きましたが、その日の夜、パリに戻ってきた私は夜のパリを散策することにしました。昼間のパリ風景ももちろん素敵ですが、夜はまた格別です! まずは凱旋門からご紹介。 ライトアップされた凱旋門は神々しくも感じ…

人が造りあげた悠久の美「ヴェルサイユ宮殿」を巡る

▲朝はサンドイッチとコーヒーで腹ごしらえ♪ フランスは色々な種類のサンドイッチがありますが、滞在中に食べたもの全てにハズレ無しの食事でした。パン自体が美味しいので食べ飽きません!サンドイッチでお腹がいっぱいになったところで、本日はパリから足を…

パリの軍事博物館と地元の美味しいレストラン

前回から続くミュージアム巡り。次に訪れたのはここ、軍事博物館。石の畳が続く広い敷地を歩いて進みます。 表の入り口から中に入ると目に入ってきたのは印象的な金色の十字架。 天井はとても高く、白い壁に黄金の装飾、そこに描かれた絵画は遠くからでも繊…

オルセー美術館とエトセトラ

朝一でルーヴル美術館を訪れた後は、歩いてオルセー美術館へ向かうことにしました。セーヌ川に掛かった橋を渡り、反対側に見えるのがオルセー美術館です。 ここでも美術の教科書でしか見たことの無いような絵が沢山展示されていて感激! 中に入って上の方の…

魅惑のルーヴル美術館

観光二日目は美術館巡りをすることにしました。 まず一つ目はルーヴル美術館。フランス在住の友達のアドバイスにより、朝一番の混み合う前の時間帯に到着しました。ホテルを出た時は小雨がぱらついていたので、屋内観光が出来る美術館巡りはベストな旅程。 …

セクシー&ビューティ!パリ名物のムーラン・ルージュへ行ってきた

前回のパリ旅行記ではカルチェ・ラタンをご紹介しましたが、旅行1日目の最後を締めくくるのが、ムーラン・ルージュのショーです!数々の映画やポスターにもなっているので、名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 ムーラン・ルージュとはフ…

最近買った便利な冬グッズ!

パリ旅行記は途中ですが、ちょこっとブレイク。 新設したカテゴリー「カウベル家の日常」の初エントリーを投稿してみます。 ここ最近は、日本も寒さが厳しくなってきましたね。 家に居るときは机の下に足元を温めてくれるフットウォーマーを床に置いていたの…

学識と青春が詰まった街、カルチェ・ラタンへ行ってみた

ノートルダム大聖堂の次にやってきたのは、カルチェ・ラタン地区。 私の中で「カルチェ・ラタン」と言えば、ジブリ映画に出てくる建物の名前というイメージしか無く、それが実在する場所の名前ということも知りませんでした。パリ旅行をするにあたって、色々…

お問い合わせ

読み込み中... また直接メールをされたい方は、【swissnote(ドット)info(アットマーク)gmail.com】 (ドット)→. (アットマーク)→@ 以上のマークに変えて、お送りください。

パリの世界遺産「ノートルダム大聖堂」の圧倒的な美しさを堪能してきた

テルトル広場の次は、地下鉄で移動をして、ノートルダム大聖堂へやってきました!ノートルダム大聖堂と言えば、1991年にユネスコ世界遺産のひとつで、世界的にも有名なローマカトリック教会の大聖堂です。 目の前に圧倒的存在感を放つ大聖堂が見えます。観光…

ヲタみん待望の3rdアルバム「Cheerful Voice」がスゴイ!

※画像は公式サイトよりお借りしています。 キターーー!!何が来たって、私の大好きなヲタみんさんの3rdアルバム「Cheerful days」が2014年12月3日に発売が決定致しました!! 私がどれだけヲタみんを好きかというと、これとか・これとか・これとかを見てく…

かつてピカソやルノワールが暮らしたモンマルトルの中心地、「テルトル広場」へ行ってみた

前回はサクレクール寺院について書きましたが、今回はそこから歩いてすぐの場所にある「テルトル広場」へ行ってみました。ここは20世紀にピカソやルノワールなどの画家が住んでいたモンマルトルの中心地にあります。昔は村役場などがあった場所なのだそうで…

モンマルトルの丘にそびえる「サクレ・クール寺院」

前日の夜にパリに到着してから一夜、まずはパリの北側を中心に観光することにしました。はじめに訪れたのは、モンマルトル地区のランドマークであるサクレクール寺院です。 パリを見守るように建つこのサクレクール寺院は、普仏戦争の殉死者の鎮魂を目的に40…

話題のボーイング787で頂く、JALの機内食

旅の始まりは成田空港から! 今回は日本航空を利用して成田から、パリのシャルル・ド・ゴール空港まで飛びました。 初めてボーイング787に乗ったのもこの旅だったのですが、787が運行し始めた頃はエンジントラブルをはじめ、色々とニュースになっていたので…